なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン:700円」@千力の写真2020.07.07(火)雨 初訪問 11:29入店 一番乗り 後客3 11:42提供

地元でタンメンを提供するお店を訪問。
(創業から35年以上???地元に住みながら初の訪問になります。)
入店して入り口近くのテーブル席に着席。
すぐにお冷やの麦茶とペーパータオルが置かれます。
メニュー表で「タンメン」を確認して注文。(後清算式)
お店は年配のご夫婦と+息子さん?、大御所的な老齢の女性でお店を切り盛り。
卓上にはラー油・酢・粉胡椒。
その後、女将さんがテーブルに醤油が無い事に気づいて醤油が置かれました。
待つ事、約10分で提供。

麺は黄色っぽい縮れ太麺。
茹で加減は柔めな仕上がりで序盤は良いが、終盤にはコシがなく食感がイマイチ・・・
個人的には固茹で仕様で食べたい麺に思えました。

具材:豚肉・白菜・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ・筍・キクラゲ

豚肉は肩ロースの小間切れ。
赤身と脂身のバランスが良く、長めに煮られるが柔らかな肉質でした。
肉の量は少なめ。
野菜はじっくりとスープで煮られるのでクタッとして、総じて柔らかな食感でした。
白菜は細切り。注視して食べないとモヤシと間違える可能性アリ。
キャベツ、モヤシは柔らか仕様で食べ易い。
人参は長細くカットされ、柔らかく甘みを感じました。
筍は極細な水煮の物。柔らかい食感なので存在感がイマイチでした。
キクラゲもプリプリ感はなく、柔めに仕上がる。

スープは白濁した塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜が中心。
出汁感は若干薄めに感じるが許容範囲内。
(見た目が白く濁るので旨味タップリに思えてしまいます。)
塩分は丁度良い塩梅で、程よく炒め油の油分も利いていた。
隠し味にお酢を微量入れる???

総評
麺の柔さが至極残念!!(麺カタ指定出来るかは不明)
具とスープは及第点の出来栄えでした。
接客は丁寧でアットホームな雰囲気のお店でした。
次回は汁なし系と思われる「ジャージャーメン」を食べてみたいですね〜
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。