なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@ラーメン いいかおの写真福の神食堂の方が開店した店。福の神は開店直後から通った。最初は良店だったが、閉店の2,3年前から進化して、間違いなく名店に化けた。当時、アキバの電気街口では、迷わずおススメの店だったが、突然の閉店に驚いたものだった。その一部が復活したので、正直、期待大。

 昭和歌謡ショーの跡地らしい。席は4つで、最近の新店では屈指の狭さだ。ワンオペで、小鍋で合わせて仕上げる丁寧タイプ。調理の風景は見ていて退屈しない。いい感じだ。

 天然醸造醤油だそうだが、そんなお高く止まった印象は皆無。タレが前に出るタイプだが、ものすごく穏やか。脂は多めのタイプだが、しつこくない。タレは豚というか獣系だが、これも抑え気味。旨いという感じではないが、レンゲで何度もすくいたい感じ。安定というのが一番ぴったりくる。

 細めの中太麺は、かん水よりも小麦を感じるが、これも普通な感じで、スープと同じ印象。トッピングはゼンマイが特徴的。煮てあるが、そんなに味は強くなくスープの邪魔をしない。バラ、モモの2枚のチャーシューは厚めで食べ応えがあり、これは福の神をほうふつとさせる。

 名店というよりも毎日食べたくなる一杯。ただ、地藏堂通りの入り口というロケーションを考えれば、850円は少し高いか。800円ならば、地元にもっと愛されると思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。