とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
シンプルながら実に魅力ある
ラーメンですね。
カレーも気になります!
YMK | 2020年7月13日 07:44伊藤のような煮干ラーメン、
朝からいただけるのはいいですね!
店内にカレーの香りが漂っていたら、
カレーに手を出さない自信がありません。
カナキン | 2020年7月13日 07:46こんにちは。
見た感じは伊藤さんっぽさを感じます。
まとめていただいたブログ、とても参考になります。
glucose | 2020年7月13日 09:57どもです。
此方も話題の新店、通勤経路なので楽しみ❗
朝ラーはしませんが(笑)
和え玉は当たり前ですが、カレーも捨てがたいので困りますね😆
ラーするガッチャマン(通院中) | 2020年7月13日 18:23こんにちは。
伊勢崎で食べた「coi.coi.」さんを思い出しました…足利に移転しちゃったけど。
やっぱりネコが好き | 2020年7月13日 18:25こんばんは。
毎日材料を変える一期一会なニボですよね。
久々素直に旨いと思いました。
朝ラーブログまで確認しましたよ〜
今度行ってみよっと。
としくん | 2020年7月13日 19:50こんばんわ~!
今日、休みでコチラも気になったんですが行くなら肉に興味の無い自分なら、
同じように朝を狙った方が良いんじゃないかと?
はい、かけソバ&カレーで食べてみたいです♪
バスの運転手 | 2020年7月15日 20:44
とまそん@ラーメン食べて詠います
キング
№61

Rasty
らーめんじじぃ





とまそんのYouTube: https://youtu.be/xqApeSkkpfI
<久方ぶりにドライブ&朝ラーメン>
日曜日はやけに朝早く目覚めてしまって、何だかやる気が全くおきません。ならばと久しぶりに朝ラーメンと洒落込もうと言う流れで、今回は久しぶりに荒川を少しだけ超えて、クルマで川口市までやって参りました。狙うは今注目集めてる「Noodle&Spice curry 今日の1番」さん。
ちなみに一時期、「朝ラーメン」とか「24時間ラーメン」にハマってた時期がありまして、下記にまとめたこともあり。ご興味あればご参考まで。東京23区に縛ってますが。
【厳選】東京23区で「朝ラーメン」だったらここ!そんな17選!+α3
https://www.ramentabete.com/entry/morning_ramen_tokyo%27s_23_wards
【厳選】東京23区で「24時間営業」ラーメンだったらここ!そんな10選!
https://www.ramentabete.com/entry/2018/05/19/221619
<全体> 朝専用シンプル煮干かけソバ!微風のせる程よい煮干香!
入店すると、回転が遅いわけじゃなく、煮干ソバとカレーを両方ガッツリ食ってる客が多かったからだった!。まるで店内連食。結局、それに刺激されて激しく迷った挙句、和え玉を追加してしまった私。まずは目的の「朝限定」なるかけソバに意識を集中させましょう!。それはこんな麺顔でした!。
おおお!これはまさしく朝専用のシンプル感!そして煮干しの濁りと醤油ダレの混じりっ気で独特の煮干ブラウンを表しております。そして浮かぶストレート細麺の白さ、そして薬味の少し多めな玉ねぎの眩しさが嬉しい。表層には煮干しエキスが多く浮いており、湧き立つ湯気の合間からは煮干しの香ばしさと甘味が伝わってくるようです。私もすでにいい歳ですから・・・朝飯気分ならこんなボリューム感でも十分満足!。
<スープ> 魚介甘味に香ばしさと映る仄かな苦味!カエシの後味に微かに残る酸味!?
ちょっと伊藤系にも通じるのかなと感じつつ、まずは出汁を味わいますが、これがまさしく目が覚める旨さ!。うわぁ〜「いい塩梅」とはこう言うことだと、心の中では膝打ち気分です。煮干しと言えど「淡麗」「濃厚」「ニボ塩」「コク甘」といろいろ表現ありましょうが・・・淡麗と濃厚の中間で煮干しのいいとこだけを凝縮させたようなイメージ。煮干しの旨さを塩気で引き出すような感じでもなく、煮干しが単に豊潤と申し上げたい!。
言い直すとニボ感は適度にありますが、甘味と塩気のバランスがよろしいかと言う感覚です。個人的には醤油ダレとの相性もまた素晴らしい。煮干しの軽やかな苦味と芳醇なコク・甘味の中で、カエシが染みてる感じです。醤油ダレの風味が煮干しと合わさるイメージ。円やかとも感じてしまいます。また・・・これは私が変態過ぎるだけなんだろうが、カエシの後味に微かな酸味があるような気がして、これが妙に食欲を刺激する。決して酸っぱい味がしてる訳じゃないが、目の前に烏賊酢が合ったから、錯覚してるだけだったりしてね(苦笑)。
<薬味> 玉ねぎ:シャリシャリ感とフレッシュ甘味を楽しむ粗微塵タイプ
こうもシンプルだと、日頃スルーしてしまう玉ねぎもじっくり集中してしまいたくもなる。粗めに刻んだ形状が麺に絡んだり、奥歯に挟まったりして楽しいです。潰すとシャリシャリと気持ちよく、汁が溢れて野菜らしい苦味にも甘味にも感じられます。煮干しの風合いには相性テッパンですし、玉ねぎだけ増しにして食らうのもニボシストとしては粋な食い方かも。
<麺> 丸山製麺:ライトにクツクツ楽しい歯切れ!風味感たっぷりの低加水ストレート細麺!
低加水ストレート細麺ってのは、極端なスープに絶妙に合いますな。例えばピュアあアニマル系博多豚骨、そしてアニマルオフ系煮干出汁。どちらも共通するのは、麺の風味を強く楽しむところと、出汁の旨味は麺に絡めて咀嚼で味わうところ。言わずとしれた漆喰のようなきめ細かい地肌は、少々のハードなコシつきでもスルスルと口の中へと入って行きます。
前歯の初動がまず楽しい。クツクツと歯切れる感触と同時に、ふわっと鼻腔に流れる麺素地の風合い。そして奥歯へ運んで束になったそれをしっかり潰すと、出汁の旨味と一体化。密度がやや高めなので、割としっかり目に噛んだつもりが、次へ次へと体は新たな麺を欲するので、無意識で嚥下してしまうじゃないか。見る見るうちに平らげてしまう。やっぱり和え玉を注文するしかないよね・・・煮干麺ってこんなパターンばかり。
<和え玉> 魚粉の甘味が絡む麺!醤油ダレで甘辛風味!仕上げに烏賊酢を少々!
こちらは和え玉も得意そうで、限定バージョンもあるようです。そちらも激しくそそられたんですが、定番のをまず味わってから。すでに和え玉待つ間で、再訪問を決意してしまいました。細麺ですからね・・・あっと言う間に配膳完了です。
おおお!定番の煮干粉末と醤油ダレをセルフでかき混ぜるタイプ!。茹で上がったばかりの細麺は急速に貼りつこうとするのを、箸とレンゲを駆使してほぐす。その作業で自然と煮干粉末が全体へと行き渡り、上下天地返しを繰り返して、やっとひとくちめにたどり着きます。うおー・・・煮干と醤油のタレがとてもマイルドで濃密。少し濡れただけでもその旨さで、味薄めの細麺部分でもバクバク食わせるじゃないか!。これも一旦口にすると止まらなくなるやつ。
そして烏賊酢をトライ。出過ぎないように、ポタポタ気味に流れて落ちます。入れすぎ注意ですが・・・醤油ダレとめちゃ相性ええやん!。かけソバ食った時以上に、酸味で余計に円やかになった感覚が溢れる!。汁系同様、微妙な酸味がいい働きをして食わせてくれます。
総じまして「煮干凛々しく香りたつ!シンプル質実朝ラーメン!」と言う感動!。実はカレーも相当旨そうで、カレー目当ての客も並ぶといった感じ。和え玉やめて朝カレーってのも選べるようなのですが、個人的には激しく葛藤しそう。また曜日によっても違うのでしょうが、朝いちよりは少し余裕持った時間帯の方が混まないのかもしれません。遅い朝飯気分で1杯食らうのがいいかもと考え中。それにしても、新規開店早々、この煮干レベルの高さで、限定メニューも開発し、カレーも旨そうとはとても器用過ぎる!。行列店になる前に、もう一回早めに行っとこうかしらん。場所は川口駅西口とニトリの中間あたり。通勤経路など地縁があるなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
朝ぼらけ
露草残る
街角に
煮干恋しき
待人ばかり
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!