なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干強者塩 790円」@らぁーめん 喜元門 龍ヶ崎店の写真煮干の全てが、程好く感じられる一杯だった~!の巻

写真が沢山のブログはこちらから↓
https://ameblo.jp/ktr-12345678/entry-12613705763.html


7月下旬の週末、夜に訪問。先客6名、後客1名。

気になっていたこちらへ。
2階は居住スペース、1階は多店舗が並ぶ一角。
らぁーめん 喜元門 石岡店」のオープンも待ち遠しいです。

入って右手に券売機が有り。
写真入りの上部メニューは、名古屋コーチン、
真空そば、煮干強者塩がラインナップ。
ニボりかったので、右端のこちらをポチッとな。
女性店員が来られ、チャーシューは3種類から選択するとか。
あぶりバラ、ロースト、低温の3種類。
いち押しという、ローストチャーシューをお願いします。
因みに食券には以前同様に、
「バ/炭/直/低/ロ」と記載されておりました。

カウンター席のみのこじんまりとした店内。
煮干の香りが充満しています。
店内は男性店主さん、女性店員さんの体制。
フランチャイズでは?
という噂もありますが、どうなんでしょう。

少しして、着ラー。
それでは、スープから。
煮干香味油のコクに適度な塩気、
苦味とエグミが程好く感じれる、煮干感十二分な味わい。
出汁に動物系は不使用と思われるますが、不足は無いです。
厚めな煮干油がマイルドにしているけど、煮干が効いていますね。
煮干の全てを出し尽くした、津軽煮干も少し想起させます。
スープを飲み進めていくと、煮干粉が底に沈んでおります。

次に麺を。
麺は低加水の中細ストレート麺。
スープを束になって拾い、パツバツな食感。
良質な小麦の凝結感がある麺です。
強煮干にはコレ!と思える、定番的な麺。
若干、麺が勝っていますが、麺自体が美味しいです。
麺量は150gより多く感じましたが、どうでしょう。

具はチャーシュー、青ネギ、刻み玉ねぎ、海苔です。
ローストチャーシューは、ビックサイズで厚みも充分。
噛むほどに肉本来の旨味が染み出てきます。
釜焼きのようにスモーキーな香りがあると、尚、好みかも。
九条ネギは多めが嬉しいです。
刻み玉ねぎは、エグミがなく甘く、煮干に良く合います。
海苔は麺に巻いてパクリ。

飲み進めるほどに煮干粉が顔を出して、
ザラついてきて、煮干を食べてる感が有ります。
演出なんでしょうね。

あっという間に完飲完食。
煮干の全てが程好く感じられる一杯でした。
味わい的には、喜元門らしい醸し出しの一杯でした。
採点は新店+1。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです。

貴殿も同じものを召し上がっておられましたか。
私はあの大量の煮干し粉はあってほしくないですね。以前違うお店でも経験しましたが、あれではスープを飲み干せないです。

じゃい(停滞中) | 2020年7月27日 13:10

こんにちは。

喜元門さんはいまだに真空のドロドロイメージがあります。
煮干しにこの丼は自分的には違和感が。

glucose | 2020年7月28日 17:54