なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こて味噌ラーメン +焼餃子:サービス券で200円引き」@ラーメン大学 村井店の写真8月某日、昼、おととい漸く信州の梅雨も明け、短い夏が始まった。そんな本日の昼ラーには過日の新聞広告にあった「ラーメン大学」のラーメン100円引き券と焼餃子200円引き券があるからしてこちらの店に突撃する。

「ラーメン大学」と言えば一応全国に展開するラーメンチェーン店であるが、信州には支店が異常に多い(実際本部は千曲市にある)。ガキの頃にはテレビCMも流れており、「テンホウ」よりも一般的だった。こちらの店も若い時分には良く突撃したが、実に30年ぶりくらいの入学となる。

12:45着、先客無し、カウンター席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表(メニュー写真)チェック、他に壁メニューにも多々あるが、ここは「当店人気No.1」の“こて味噌ラーメン”(820円税込)と「焼餃子」(320円)でイッテみる。

この一杯、「こってり濃厚味噌」と言う事で、「厳選した信州味噌をたっぷり使用した味噌ラーメン。」とある。「くるまや」同様「ラー大」のウリも「味噌」であるが、昔は「ラー大」くらいしか無かったので、「味噌ラーメン」と言えば「ラー大の味噌ラーメン」が標準のテイストだった。「くるまや」よりもあっさりでも好印象の味噌ラーである。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉、野菜(モヤシ、タマネギ)、メンマ、刻み小ネギが、背脂の浮く味噌スープに乗っている。焼餃子は5個で供される。

スープから。少しくの背脂の浮くスープベースはあっさりとしたガラだしで、それなりの動物系のコクと旨味が味わえる。セントラルキッチンなのか?なんか店で炊いてる感も無くも無い。具の挽き肉と野菜は炒められており、その旨味が味噌スープにも溶け込み、コクを増している。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高め、「こて味噌」とあるだけあり、デフォの味噌ラーメンよりは背脂効果もあり、コッテリとした濃厚な味噌テイストが醸し出されている。そしてこの信州味噌のタレになかなかのコクと風味があり、炒めた挽き肉と野菜の旨味も交わってやたらと美味いのである。課長の塩梅も良好、垂らされた香味油も香ばしく、変に甘味の無いのもイイ。実に美味い味噌スープなのである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減丁度良く、モチモチとした食感がイイ。この手の味噌ラーメンには太麺が合うと再認識出来る麺である。なかなか美味い麺である。

具の挽き肉は豚挽き肉でそこそこあり、前記の如く野菜と炒められていて効果的な味出しにもなっている。野菜はモヤシが大勢、シャキシャキとしていて味噌スープに実に良く馴染む。タマネギも炒められて甘味が出ていて美味い。メンマは業務用の甘醤油の味付け、柔らかコリコリの食感がイイ。刻み小ネギは爽やかなネギ薬味感を演出。

焼餃子は「手作り、にんにく不使用」と言う事。皮は厚めで焼きの部分はカリカリ、他はモッチモッチ。豚挽き肉、キャベツ、ニラなどの餡がたっぷりで、特に野菜の構成が高く、甘味があって旨味がたっぷり。ニンニクは無くとも実に美味いのである。これが実質120円はお得だ。

スープ完飲。「ラー大」のお得なサービス券があったからして昼ラーに突撃したこちらの店で「こて味噌ラーメン」。それは「ラー大」のウリである味噌ラーメンの中でも、コッテリさをウリにしているだけあって、デフォに比べてもスープにコクのある信州味噌の風味が立ち、挽き肉とモヤシ、タマネギの旨味も交わり、「こて味噌」ってこんなに美味かったっけか?そう思えるほど実に美味かった。この「こて味噌」はかなりイケる。にんにく不使用の餃子も美味かった。機会があればまだサービス券があるからして、他のラー大でもこのパターンで食ってみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

何回か信州に遠征には行ってますが、まだラーメン大学は未訪問・・・
やっぱり信州のラーメンを語る上では、ラーメン大学への入学は必須ですねえ。

この「こて味噌」、少し涼しい時期を狙って食べてみたくなりますね。

ぬこ@横浜 | 2020年8月18日 17:35

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

昔、これほどまでにラーメン店がなかった時代、信州では「ラーメン=ラーメン大学」でしたね。
今でこそ美味いラーメン店が多々ありますが、当時はここの味噌ラーメンが一番でした。
店主の老齢化などでラー大も少なくなりましたが、機会があれば一度入学を、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年8月18日 21:35