なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13時過ぎに訪問。先客3名後客2名。店は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。年季は感じられるが不潔感等は無く、居心地はまずまず。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。このメニューは小ライスが付いて来るのが嬉しいところ。

麺は、ほぼストレートの中細麺。低加水率のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良質の麺だと思う。本メニューに於けるマッチング性も良好。
量は、汁無し系としては少なめだが、最後に小ライスを投入して食べると十分な満腹感が得られた。

タレは、赤黒い色目のものが丼底に適量溜まっている。粘度はさほど高くないが、辣油由来のトロみが感じられる。
よく混ぜてから食べてみると、麻辣が割と強めに主張してくれて期待通り。花椒の風味、痺れが時折鮮烈に感じられるが、過度なレベルでは無く、他要素をスポイルしてしまっていないのは有難いところだ。
芝麻醤のコクとまろやかさ、アブラ分の程好いコッテリ感により、味の厚みもしっかりと打ち出されているが、余計な重さや甘ったるさ等は排されており、食べ進めていて飽きが来る事は無い。
また、塩分濃度は適度に高めというところで絶妙。申し分の無いキレ、味の力強さがもたらされている。
途中、カウンター上の一味唐辛子と、本メニュー用にと配膳時に供された特製タレ、酢を加えてみたが、いずれも非常に良い味変になってくれた。特製タレは甘みの効いたもので、ショッパくなり過ぎないのが有難い。

具として、肉味噌は、メニュー写真に比べて少ない気もするが、物足りなさを覚えるという程でも無い。ジューシーな質感に仕上げられており味付けも良く、非常に美味。
温玉は、敢えて全体に混ぜず部分的に使用。そのまろやかさは実に良い役割を果たしてくれる。
他に、適量の刻み葱。
シンプルな構成だが、十分に完結しており文句無し。

予想していたよりも、本格的で完成度の高い汁無し担々麺。余計なクセ等も無く、大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。