なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】特製蛤そば」@中華そば 四つ葉の写真20/08/23(日)初訪問。17:03着、待ち2。
鶴ヶ島駅から徒歩73分。1万1千歩で到着。
本当は川越から歩く計画だったのに、川越駅周辺がゲリラ豪雨で鶴ヶ島からになってしまった。
さすがに僕以外の客は全員車で来ているみたい。
17:07入店。

・特製蛤そば 1,280円
7分で着丼。

◆スープ
ベースは僕の苦手な香味油が立ったものだけど、それを打ち消すかのような蛤の芳醇な風味。
あと特製にして肉が増したからか分からないけど、肉のエキスのような味が加わって香味油が奥に引っ込み食べやすい。
醤油は淡い感じで若干の甘み。薄口って書いてあるけど別にしょっぱくは無いかな。使用量控えめ?

気合を入れず適当に飲んでも貝と気付くくらい、蛤の風味が強く鼻に抜けていくのがとても特徴的。
この構成からもし蛤が抜けると、途端に都内のちょい並ぶレベルに落ちる気がするけど、上手く取り入れて個性化していますね。
これだけ高い知名度で他の店が後追いをできていないということは、技術力なり調整なりが難しい一品なんでしょう。
温度は低めで、ぬるくはないけど口内は絶対火傷はしないだろうな程度。
提供時の温度が高くない店は、風味を飛ばさないようにわざとそうしているんだろうなと最近思うようになってきた。ふわっと香るのをウリにしているところって大抵熱くないよね。

◆麺
中細ストレート。茹で加減は素麺的な、柔らかくなりすぎない柔らかさ。
なんだろう、個性を消そうと頑張って仕立ててているような印象があって、麺を食べている最中にも関わらず麺ではなくスープと具材のほうに意識が行きそうになる。
汁の持ち上がりは上々。

◆トッピング
チャーシュー、海苔、蛤、味玉、メンマ、葉っぱ。
チャーシューは豚と鶏。豚は写真手前にドンと鎮座する高級肉のような見た目のもの。
これってしゃぶしゃぶ用?ずいぶんと綺麗なサシで・・・臭みも無く柔らかく、めっちゃ良い肉です。
鶏は低温な見た目しながら、しっかり火が通っていてギャップがある。
蛤。出汁の出涸らしかなと思いきや、芳醇なエキスがとても美味い。贅沢に沢山使っています。
ちなみに貝殻入れの空き皿有り。
味玉。黄身に良い味が染みているのはもちろんのこと、なんと白身が美味しい。黄身は8割固形なやや強めの火通り。
メンマは穂先系で、噛むとシャクシャクの効果音がはっきり出る。
葉っぱは多分三つ葉です。店は四つ葉なのに。

◆卓上
醤油、一味、胡椒。


行こう行こうと思いながら店内食禁止が続いていたので機会を逃していたんだけど、いつの間にか店内で食べられるようになったように見えたので訪問しました。
店の外の張り紙には「土日夜のみ店内可」と書いてあり、twitterを見ていても店内食が良いのかダメなのかよくわからない。8月前半までは都度可否書いてあったんだけどなあ。
とりあえず今日、無事に店内で食べられて良かったなあというのが正直な感想です。

退店時空き3。日曜の夜だと地元の人しか来ないのかな?
これでようやく、RDBのスパコンが半年間固定で毎日毎日勧め続けてきた店を全て訪問できました。
今では投稿するたびに表示店舗が入れ替わって、やっと正常にオススメ機能が活き始めた感じがします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。