なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(鶏魚介)味付玉子トッピング」@麺匠たか松 本店の写真烏丸でラーメンランチ。
「蕎麦みたいな細麺ラーメン」を頂きに「麺匠たか松本店」に往訪です。

蛸薬師通りにはラーメン店だけでなく大好きな居酒屋「鯛之鯛」「ニュータコヤクシ」やカレー店等もあるお気に入りの通り。

その中でこちら「麺匠たか松」は全粒粉麺を使った「つけ麺」店。
見た目はお蕎麦の様ですが弾力があり「小麦粉」を使った別物。

でも私にはお蕎麦を食べるみたいな感覚でつけ麺を頂けるのが嬉しい。

以前、大阪の北新地にもお店がありましたが残念にも閉店。

今回、本店に満を持して伺う事に。

定番の「つけ麺(鶏魚介215g)」+「味付玉子」トッピングを頂きました。

【オススメの食べ方】に従って頂きます!!

①先ず麺の香りを楽しむ(何もつけない)

②魚介スープに浸けて風味を楽しむ。

続けて刻み玉ねぎも投入してスープの変化を楽しむ。

③麺にすだち、黒七味をいれて更なる風味の変化を楽しむ。

④残ったスープはスープ割りをして楽しむ。あおさを少量入れるのがオススメ!

…ちょっとせわしい感じはするけど確かに味変も含めて楽しんでもらう「サービス心」を感じる説明書。

東京麹町のめん徳二代目「つじ田」もこんな感じ…やったかな?

でも魚介「出汁」が蕎麦風の「細麺」と「絶妙」に絡む具合はさすが京都「たか松」さんのつけ麺。

スープ割りも全部飲み干せそうな喉越し感はお蕎麦を頂く感覚。

京都的発想のラーメン…ですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。