なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「[夏期限定]博多細つけ麺 玄米黒酢仕立て」@博多一風堂 池袋店の写真夏の恒例、一風堂のつけ麺、
今年のテーマは「玄米黒酢」!

豚骨の粘度は控えめ・シャバ目、
ダシというか、ベース材の役割に徹しています。

程よく利かせた魚介と、黒酢のブレンドが絶妙!
魚介は、「カツオやサバ、イワシなどの魚粉をふんだんに使った濃厚な魚介のつけダレ」
とありますが、特定の魚種が前に出ることなく、巧く各魚の持ち味を融合させたスタイル。

酢は、酸味材というより、基本の役割は夏向きの清涼剤、
酸っぱさそのものはそれほど意識させません。
黒酢自体の味わいと魚介の融合が織りなす、
大人なテイストに、思わず「好きっ!」という言葉が口を突いて出てきます。

この浸け汁に、博多ラーメンならではの硬め低加水の細麺がまた合う!
ポリポリとした食感、勢いよく浸け汁を泳ぐリズム感、
魚介や黒酢の風味との相性もよい感じ。

麺に添えられた天かすや、別皿の辛味ペーストは、
途中から麺に塗すようにしていただきます。
天かすは食感とリズム感をプラスする役割、
辛味ペーストは、キレを加えて後半のダレを防止する役割を買って出ます。

〆はスープ割、
コールするとポットが提供されます。
割ると、豚骨比率が上がって、一風堂らしくなりますが、
魚介や黒酢の比率が下がって、さっきまでの大人の味わいが引いていく残念さも?

また、具材がつけ汁サイドに入った少量のチャー片だけというのも、
潔さとともに寂しさも感じずにはいられない?

ギョーザかトッピングを添えることを勧めようかなあ。

しかし、一風堂らしさをしっかり感じられた一杯でした。


昼・夜各一定数の提供のようですが、
昼の限定数は比較的早く売り切れてしまうとのこと。
18:00からのディナータイムの早い時間がおススメという情報をいただきました。
実は前回、売り切れという憂き目を見ていたので、
本日は18時15分に訪店したのでありました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

あーー!!!
あ帰りなさい。私もrdbご無沙汰になり、たまたま覗いたら!
マイペースでいきましょう。
一風堂もいろいろ実験というか工夫をされているようですね。

mona2 | 2020年9月4日 00:49

おはようございます^^
黒酢はいいですね。酸味が円やかで美味しいですよね。
一風堂でこんな限定やっているんですね。
天かすは面白いトッピングですね。(*^-^*)

mocopapa | 2020年9月4日 06:53

こんにちは。

スープ割りが豚骨は此方らしいですが、
オトナの味わいが引いていく残念さ、分かります。

おゆ | 2020年9月4日 16:41

>実は前回、売り切れという憂き目

そうなんですね。
ボクは此処の系統苦手ですが・・・
玄米黒酢とは変わってますね~