なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夏季限定】スタミナ冷やし麻婆麺(900円)2辛+ニンニク」@つけめんTETSU 調布店の写真長らく京王沿線に住んでおり、特急停車駅の中でも特に調布や府中は好きな街です。以前は、まだ新宿からの距離が(比較論で)近い調布辺りは、客も多く混雑で電車の乗降が大変でしたから、あまり下車する頻度も高くはありませんでしたが、コロナ禍で乗客数が多少なり減ってきたので、最近では下車の機会も増えてきました。買物とか食事とかw

そんな中、何度かお店の前を通りかかり、ちょっと気になる限定メニューをBMしていたコチラ。ここ2回ほど売切れで振られていましたが、この日会社帰りにふと調布で下車して、店の前まで来ると売切れランプが灯っていませんw 即決で入店していただくことにします。

店舗外側の券売機で、夏季限定のスタミナ冷やし麻婆麺(900円)の食券を買って入店。入口脇のカウンターに着席。早出の帰宅時ですから、まだ17時半くらいの時間帯で店員は1人だけ。先客の調理対応で少し待たされて食券を手渡す際、辛さ3段階の内の2辛とニンニクをオーダー。調理風景を見ていると、フライパンで麻婆豆腐餡を作るのと並行して、麺を茹でて水締め。コイツを皿に取り麻婆豆腐を掛けた後、上から2辛なりの追い辛味と追い痺れを各一回しw 3辛だと各二回しになるのだろうなw 入店から10分少々かかって配膳となりました。

本メニューは、丼ではなく平たい皿での提供になります。皿の上に手揉み風の平打ち太縮れ麺を盛付けた上から、2~3センチ角程度の絹漉し豆腐をフィーチャーした麻婆豆腐がぶっ掛けられ、辛味と痺れのトッピングが一回しずつ回し掛けられた痕跡。そしてトップには白髪ネギがあしらわれ、標準装備の追い飯(半ライス)が添えられます。街中華の麻婆麺のように、醤油ベースのスープの上に麻婆餡を載せるスタイルとは異なります。なるほど、こう言うことですか。ではいただきましょうか。

まずは、麺が顔を覗かせている部分から。滑りやすく扱い難いエコ箸でこの平打ち太縮れ麺を持上げると、オリジナルの麻婆餡に加えて後付けの辛味と痺れも纏わり付きながら持上がってきます。いや結構辛そうだなw ツルッと滑って跳ねを飛ばさないよう気を付けながら、顔の方から麺に近づいて行くくらいの気持ちで啜り上げます。うむ。結構辛い。ヒーハー言うほどではないですが、首筋と額からじわっと汗が噴き出します。

流水で締めた後に熱々の餡を掛けられた麺は、既にかなりの熱が餡から移行していて、ヌルい状態になっていますが、一旦締められたツルシコ感は健在。茨城方面のスタミナ冷やし(未食ですが)と同じ設計なのだと思われます。単に茹で上がりの熱い麺に餡を掛けても、このコシと喉越しは実現できないかもしれません。美味しい。

麻婆餡は、粗挽きの挽肉をネギなどの薬味と一緒に炒め、豆腐はサイコロ状に切ったものを終盤に加え、煮崩れない様注意しながら調理されたもの。片栗粉を溶いたようなトロ味はついていません。お味の方は、辛味耐性が少ない自分でも問題ないくらいのそこそこの辛さと痺れ感。中華料理の中でも麻婆豆腐が好きな自分にすれば、この本格的な味付けはある意味望むところw 美味しい。

ただ、挽肉に使用する肉が元々筋張っていたのか、時々噛み切れないくらい固い粒があったのと、八角でしょうか、これまた固い粒が歯を捉え、一瞬歯の詰め物が取れたのかとヒヤッとする場面もありましたw 途中で、麻婆餡の一部を追い飯上に移設。麺の方があらかたになった時点で、皿の上に残った餡の残骸も浚ってご飯の上へ。これですよ。麻婆豆腐の一番好きな食べ方は。オンザライスw 掻っ込んで食了。

TETSUでは、時々こうした毛色の変った限定商品を出してくれるので、たまに調布で下車しては店頭をチェックする自分です。帰宅して良い気分で布団に潜り込んだ時、腹にシクっと来ちゃった・・明日の朝が少し怖くなった一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

tetsuでこんな限定やってるんですね。
麻婆豆腐好きとしては、
狙ってみたい気もします。
豊洲ららぽーとに買い物の際検討してみます。

YMK | 2020年9月4日 07:58

YMKさん、こんにちは。

TESTUって時々、おっと言うような限定を出してきますよねw
今回の麻婆麺は一目見て食べようと思い、何度目かのチャレンジで食べられましたw
自分の経験上、実食の際は1辛をお薦めしますw

NSAS | 2020年9月4日 18:03