なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】小ラーメン豚入り」@ラーメン二郎 目黒店の写真20/09/21(祝)初訪問。13:43着、待ち31。
中華そば 多賀野」から連食、歩いて39分。
並びを見て撤退を考えたけど、目黒って僕の活動エリアである渋谷から半端に近いせいで逆に全然来ないからなあ、と思い接続。
まあ、この実力派二郎なら祝日30人とは言え1時間くらいで捌くでしょう。

14:34前コール、14:38入店。冗談で適当に言ったら予想通りのタイムが出た。
入店すると若い人とお母ちゃんぽい人2人体制。
目黒は二郎の中でも怖い側の店というイメージがあったので、イカついオッチャンがやってるとばかり思っていたけど、チャキチャキした良い感じの接客です。

・小ラーメン豚入り 600円
[先]麺少なめ
[後]ニンニク、アブラ
4分で着丼。レンゲ無し。

あら、綺麗な盛り。各具材の量と位置がめっちゃバランスよく見える。
レンゲが無いのでスープ後回し、まずはトッピングから一口。

◆トッピング
アブラ、ヤサイ、ニンニク、チャーシュー。
アブラ無味、ヤサイ無味でなんじゃこりゃ。
二郎で初めて卓上のカエシを使ってみた。すると、食べられる状態に。
後で調べると、目黒は最初に醤油を2~3回しするのが美味しい食べ方、みたいなことを書いているブログを見つけたので、元々そういうものなのかもしれません。

ニンニクは非常に優しい味。
直系のニンニクはそもそも辛みが少ないなあと感じることが多いけど、その中でも特に。

チャーシューはサラミステーキくらいのサイズがごろごろと10個くらい。
二郎=のの字だと思っていたので意表を突かれたけど、コレが中々美味しい。
ヤサイやニンニクの主張の無さも相まって、「スナック感覚」という言葉がピッタリ合う。
この一口サイズ肉は危険だなー。ヘタに小さいせいで何の抵抗も無くパクパクいけてしまう。

◆麺
オールドライクな中太やや平打ちストレート。
油のせいかにゅるにゅるで、本店に通ずるところがあります。
少なめにしたこともあり連食ながら満腹感が出ることなくペロリ。

◆スープ
初手でカエシを掛けてしまったので元の味が分からないけど、豚感たっぷりなスープで重みがある。
透明な油膜層が分厚く、直飲みということもありこれのせいでかなり飲みづらい。
その奥の茶色いスープは美味しいんだけどな。液体油抜きとかできるのかな?
まあ、非乳化の定めですかね。

◆卓上
胡椒、カラメ。


スナック菓子のような一杯でした。
スープ自体は重めだけど、他が軽いこともあって中々食べやすい。
14:49退店時待ち24。店の張り紙に、昼営業は当面の間「16時」と書いてあるので店舗情報変更しておきます。

15:29渋谷駅に到着。旗の台まで行って電車代が片道で済むなんて。
今日もいいウォーキングでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。