なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜日 14:30ごろ初訪問。千川通りからちょっと奥まったところにあり、たまたま入店、という可能性は低いでしょう・・・お、並んでない、早速入店。
20席以上席があり、カウンターとテーブルがあってゆったりしたスペース。寒い時期は「並ばない」というのが一番ストレスフリーですね。カウンターに2名ほど、子連れのご家族1組、若くない(失礼・・・)ご夫婦2組。客層からして、地元で「昼はラーメンにすっか」と入店した感じなのでしょうか。。私の好みのゆったりした落ち着いた雰囲気。
だいたいは初入店の時はラーメンを頼むのですがつけ麺を推している気がしたのでつけ麺あつもり中盛と味玉をオーダー。
テーブルに着席し、10分以内につけ麺到着。つけ麺はTETSUと同様、スープに浸かっているタイプ。コシのある太麺。つれダレは見た目濃厚。香りはかなり魚介の香り。つけダレには何が入っているは一見しては判りません。
さて実食。うんっ、うまい。いい。
濃厚さはしっかりしているのに変にこってりせず陸地動物の味が勝らず魚介の味が全面に出ています。しかも魚粉がどさっとかかっているのではなくとろとろスープにまぎれている感じ。この太麺にもよくあいます。あつモリの場合麺がスープに浸かって出てくるので若干その濃厚スープが薄まって、かえって濃厚すぎるのを抑えているのもよい感じです。あつモリによくありがちな、再度あたためたお湯がうまく湯切できてなくて最後のほうにお湯がたまっていて残った麺がフヤケている感じもありません。スープの中には、メンマ、ハーフの味玉(味玉追加のオーダーはしなくて良かったかも・・・)、トロトロチャーシュ(1cm角x2cmぐらいx4-5本)などが入っています。最初スープの表面には全く見えていなかった具が全部沈んでいます。チャーシューはトロトロで美味、個人的には、もちょっと脂少な目の肉でほぐれて肉のうまみが味わえるのが好きですが、問題ありません。味玉は追加を頼んでしまったので1.5個になりましたが、表面がこげ茶色なので激しく濃いのかと思いきや余り濃い味でなくよい感じです。スープ割りの和風出汁もよく味が出ていて美味しいです。

総じて、美味しくいただけました。きんより動物系を抑え、六厘舎より魚粉の粉っぽさを抑え、TETSUのようにあつモリに工夫し、そして広々としている、と良いとこ取りの感じを受けました。このまま混まないといいなぁ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。