なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆ・濃い 800円」@ラーメン 蜂屋 5条創業店の写真連休中15:45の訪問。駐車場最後の1台の空きに滑り込む。この時間の到着だったが、店内に20テーブル程あるが7割方のテーブルが埋まった状態だ。少し薄暗い感じの年季の入ったレトロな雰囲気の店内。
何にするか悩んだが、オーソドックスに「しょうゆ」にラードの量は「濃い」を選択した。
10分程で着丼する。表面の見た目が真っ黒で熊本らーめんのマー油のような見た目にびっくりだ。妻がオーダーした、しょうゆ、油・普通だと、そこまでの黒い見た目ではない。
まず、スープだ。表面に漂うラードの味わいがガツンと来るのだが、今まで経験した事の無い味わい。この味わいはラードを焦がして黒くなっているのであろう香ばしいコクを感じる味わいだが、妻にはこれが合わなかったようで、「蝋燭のような味わい」と評していた。それに関して同意できる部分は確かにある。個人的にはけっこう好きな味わいだったが好みが分かれるであろう。ベースは豚骨ベースのスープと醤油のかえしで一般的に和歌山らーめんとか徳島らーめんとかに似ている。
麺は中細のストレートだ。ツルツルとした麺肌で喉越し良い。咀嚼するとモチモチ感のある麺でスープとの絡みも良い。
チャーシューはペラペラ豚ロースだ。油ものっておらず今ひとつ。シナチクは薄めの味付け。数本入るが柔らかめのもので好みとは異なった。
個人的には美味しい一杯で満足できた。また、立ち寄る機会があれば是非とも再訪したい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。