丸徳ラーメン 駅前店の他のレビュー
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、こんばんは。
佐世保、懐かしいですねー。数回行ったことがあります。
友人と旅行に行ったときには、自分だけ少し離れたあごらーめん本舗 パールシーリゾート店でラーメン食べて
他の友人たちはフツーに佐世保バーガー食べてました。
>お栄さん
ここも、狙ってたんですけどねー。今度、佐世保に行く機会があればなんとか食べたいものです。
ぬこ@横浜 | 2020年10月21日 17:09どもです。
ラヲタ恐るべしって、ぢっちゃんさんに
恐るべしですよ(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2020年10月21日 18:16こんにちは。佐世保ラーメン。知りませんでした。牛乳を入れたようなスープが特徴的のようですね。首都圏では味わえないでしょう。貴重ですね。
いたのーじ | 2020年10月21日 18:25こんばんはぁ~♪
豚骨ラーメン嫌いなブルさんが九州行ったらお店選ぶの大変ですね。
レビューはKOTOさんじゃないですか。(笑)
次はグルさんが行ったあそこかな(*^-^*)
mocopapa | 2020年10月21日 20:51こんばんは。
やっちまいましたか😖
それでも砦とかに行かず、こういうタッチの
店に入るのがぶるさんらしいです。
さて、お次はどこ?
としくん | 2020年10月21日 21:48九州は豚骨だらけですもんね😁
私は九州旅行したらラーメン食べないかも😆
NORTH | 2020年10月21日 22:02こんばんは~
QSYU楽しまれてますね~✨
お栄さんも良さそうじゃないですか!
銀あんどプー | 2020年10月21日 22:36こんばんは🌙😃❗
GOTO使ってますね~(^-^)長崎とは…
写真のアングルいいですね。goo。
やっぱり、チャーシュー固いとテンション下がり
気持ち解ります。
あひる会長 | 2020年10月22日 16:52ごめんなさい、こんな観光客が目もくれなそうなお店を登録&採点してしまっていて…w
良く観察されていますね。豚骨がお好みではない方には、この島(九州)は結構キビシい街なのかなって思います。
佐世保バーガーのお勧めは3軒ほどありますので、再訪の際は情報収集の一端をお任せいただければ。
ちなみに長崎市で一番好きな観光地は、ペンギン水族館です。メガネ橋あたりからならバスで250円くらいだったと思います。こちらも、再訪時には是非。
…くまもん?とは?
Dr.KOTO | 2020年10月22日 23:51ぶるさん
佐世保ラーメンなんてカテゴリーがあるんですね。
博多とんこつとはずいぶん違いそうです。
まなけん | 2020年10月22日 23:53
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
カナキン
まだおおお
S
じゅーじゅ
ラーメンロックンオヤジ【上陸】





「覚えてるダロ? 千円で20万、取ったんだよな、アノ時」。親爺が常連に宣う。ボクにとってはどうでもいいことだ。しかし、くっちゃべりながらでも、調理の腕は止めない。流れるように作業する。流石、地元の人曰く『由緒ある佐世保ラーメン店』である。
外観は相当くたびれている。中に入れば赤いカウンターに黒い丸椅子。厨房に七〇歳くらいの親爺とおかみ。客は常連らしき二人。一人は平日の真昼間から酒を喰らっている。もう絵にかいたような典型的な町場の中華店だ。だけど、行こうと思っていた店がクローズしていて、そのはす向かいにあった「今どきのラーメン店」より、こっちを選んでたぶん正解だ。なんてったて由緒ある佐世保ラーメン店なのだから。佐世保に来て、これ以上のラーメンはあるまい。
店内に立ち込める豚骨臭。流石にちゃんぽんばかりでは飽きるし、ほんの僅か前まで、ボクの気持ちは激辛高菜ラーメン一色だったから、ちゃんぽんでなくラーメンにした。親爺は常連との会話をひと時も切らすことなく調理を進める。
おや? 丼にいきなりタレ? さらに脂? え? 何かの粉? オモロイな。どんなラーメンが出てくるんだろ?
ま、常識的な豚骨ラーメン・・・なんだろう。ボクは豚骨はぶっちゃけ好きでないからよう分からのだが、とてもクリーミー、というか、牛乳を入れたようなスープである。これにはそう
、紅生姜が合うに決まっている。あ、親爺が「コショウ、入れてないからね~」と言いながら出してきた。つまりは、自分で入れろ! ということか。じゃあ、入れようじゃないか。ちょっと甘いスープだから、コショウも合う。
コショウ入れてないから。これは提供時の親爺の常套句らしい。
麺は九州らしい細麺、カタ。量は少な目。ボクは量は喰えないし、ビールを呑んだからこれでいいが、若い人は大盛り(ここでは麺ダブルと注文するようだが)が宜しいだろう。
チャーシュー。ううん・・・硬い。脂身が多い部位とまったくない部位が混在。まあいいや。あとは少量のもやしと木耳である。ボクは佐世保も初めて来たので分からないが、これが由緒正しき佐世保ラーメン? まあいいじゃあないか。そういうことなのだろう。人の好い親爺さん、元気で長く続けておくれ。ご馳走様。
・・・長崎市内で一泊。このまま長崎を後にして次に向かうのはあまりに寂しいから佐世保経由で次の目的地に向かうことにした。昼飯はもう決めている。RDB長崎県第8位で激辛高菜ラーメンがあるという お栄さん に向かう・・・・のだが。またやっちまった~のである。
だから。ネット情報を信じるな! である。RDBでは無休、食べ●グでは不定休との記載はいずれもぺけ! 米沢や和歌山などでも同じ目にあったが、仕方ない。
行った店先に、無情な看板。「店休日」。あとでRDB情報は修正しておくが・・・
仕方なくスマホで食べ●グを調べてコチラにした。理由は、前述の通りだ。駅前店、とあるのは、此処の実兄が別の店を営んでいたからだそうだ。兄上はお亡くなりになったそうで、その店は今はもうない。
誰もRDBでレヴューなど上げてないだろう、登録すらないんじゃないか?
いやあ~ 一人だけレビュっておいでになった。この方も実に渋い店に行かれているなと感心しきりである。
→え? 今見たら二人目のレヴューが~ こんなこともあるんだね~
ともあれ、地元密着の店に来て喰えたから文句はない。さあ、特急電車の発車時刻が迫る。向かった先の、その店もまた・・・ああ。この方もまあ、良く地方でお見掛けする。
今回の旅も思い知ることになったのだ。ラヲタ、恐るべし、である。