なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉そば(900円)+手打ち(100円)」@古川農園の写真会津2日目はこちらへ。
ラーメン屋とは思えない店名だが多摩にも「池谷精肉店」なんて店もあるしな。
入店するとほぼ満席と盛況。カウンターは無いので6人がけのテーブル席に案内された。
注文は事前に決めていた「肉そば」を手打ち麺で。厨房は見えなかったが接客と配膳は複数の女性が担当していた。
その後も続々と駐車場に車がやってきて待ち客も発生。こういう時一人でテーブル席に座っているとちょっと肩身が狭いな。コロナの影響で相席もさせていないのかもしれない。
しばらくして出来上がった。

スープはあっさりとした醤油味だが濃くも薄くも無い絶妙の味加減でしっかりと旨味が感じられる。やはり喜多方ラーメンのスープに近いタイプかな。また肉そばにしたせいもあってか意外に油が多めでおかげでスープが冷めることも無かった。途中で卓上のブラックペッパーを投入。
手打ち麺は期待通りの極太平打ち縮れで食べてみるとなかなかに硬めな茹で加減。もっと柔らかめでチュルンとした食感を予想していたのでかなり驚いてしまった。しかしこれが部分によって弾力があったり強い歯応えがあったりと食べていて変化が非常に楽しい。まさに手打ち麺の醍醐味で絶対大盛りにするべきだったな~。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青菜。
チャーシューは薄切りのバラ肉がたっぷりと丼を覆っている。見た目通りトロットロに柔らかく味付けもいい感じ。この2倍あっても食べられそうだ。
スープまで完飲。

スープもチャーシューも上質だったが、なんといっても超個性的な手打ち麺が素晴らしく気に入った。
通常麺も味噌も食べてみたいし是非また再訪したい。駅からはかなり歩いたけど…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。