レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13日は休みだったので家でダラダラしていたのですが、一念発起!ということで遅い昼食をとりに柏まで出向きました。がしかし、どの店も別に今日じゃなくても…という気分になってしまい、一瞬某「革新的な足しスープ!」の店に行こうかと思ったのですが700円も払って不愉快な接客されるのも嫌だし…とせっかく柏まで来たのに選択肢に困ってしまいました。そこで、暇つぶしをかねて6号を歩いて新店の「東池袋大勝軒桜ROZEO」まで行ってみることにします。今や全国区の「中華そばとみ田」の富田さんが、自身のルーツである「東池袋大勝軒」の味を出すという店を目指して柏を出発。6号をひたすらちんたら歩くこと1時間ほど、道沿いにピンク色の看板が見えてきました。目指す場所がもうすぐというのが判明するのはよかったのですが、某16号沿いの店のごとく山岸マスターのどでかい写真を提示しているのに一瞬不安がよぎります。評判を見る限りではよさそうなのですが…。そしてその不安はお店の前に到着し、仰々しい文句や写真を見るごとに大きくなりました^^;とはいえここまで来て尻尾をまいて逃げるのも…ということで、入店し券売機にて「特製もりそば中(780円)」「カレー丼(300円:11~17時のタイムサービスでマイナス50円)」の食券を購入し、女性の店員さんに渡しました。16時という中途半端な時間ですが、8席ほどのカウンター席はほぼ満席、テーブル席も結構な客の入りです。しばらくして先にカレー、遅れてもりそばをもらいました。まずはもりそばの麺をひとくち…旨い!とみ田で毎朝打っているらしい中太麺は味も茹で加減も申し分なく、中にしたのは多すぎだったかという心配を杞憂にしてくれました。つけ汁は表面に刻みネギがびっしり浮き、東池袋といえば甘み酸味の強いシャバいつけ汁というのがよくも悪くも代名詞ですが、こちらは酸味が前面に出てこずベーススープの濃度、粘度をしっかり感じ取ることができます。しかし、これだけ酸味をうまく調節しているのに何故か甘みが強かった…。具のメンマ、チャーシュー、なるとも東池袋らしいもの。カレー丼もスープを使ったという原価のかかりそうなもの。具もチャーシューを使っている以外はオーソドックスなそば屋のカレーですね。これで250円は十分安いと思います。看板を見て一瞬フォースの暗黒麺に落ちたのではないかと心配しましたが、ただの大型店舗に見えてさすがにしっかりとしたものを食べれました。再訪することがあれば中華そばやワンタンも食べてみたいです。
どうもです。 「フォースの暗黒麺に落ちた」というのはいいですね。 オープンして日がたちますが、一応味の維持ができているようですね。 カレー丼をまだ食べていないので再訪の際はいただいてみようと思います。
>じゃいさん 本店の丁寧さはしっかり受け継がれていたので安心しました。他にもサイドメニューや中華そばも気になるので、日を追って再訪したいと思います。
がしかし、どの店も別に今日じゃなくても…という気分になってしまい、一瞬某「革新的な足しスープ!」の店に行こうかと思ったのですが700円も払って不愉快な接客されるのも嫌だし…とせっかく柏まで来たのに選択肢に困ってしまいました。そこで、暇つぶしをかねて6号を歩いて新店の「東池袋大勝軒桜ROZEO」まで行ってみることにします。
今や全国区の「中華そばとみ田」の富田さんが、自身のルーツである「東池袋大勝軒」の味を出すという店を目指して柏を出発。6号をひたすらちんたら歩くこと1時間ほど、道沿いにピンク色の看板が見えてきました。
目指す場所がもうすぐというのが判明するのはよかったのですが、某16号沿いの店のごとく山岸マスターのどでかい写真を提示しているのに一瞬不安がよぎります。評判を見る限りではよさそうなのですが…。
そしてその不安はお店の前に到着し、仰々しい文句や写真を見るごとに大きくなりました^^;とはいえここまで来て尻尾をまいて逃げるのも…ということで、入店し券売機にて「特製もりそば中(780円)」「カレー丼(300円:11~17時のタイムサービスでマイナス50円)」の食券を購入し、女性の店員さんに渡しました。16時という中途半端な時間ですが、8席ほどのカウンター席はほぼ満席、テーブル席も結構な客の入りです。
しばらくして先にカレー、遅れてもりそばをもらいました。まずはもりそばの麺をひとくち…旨い!とみ田で毎朝打っているらしい中太麺は味も茹で加減も申し分なく、中にしたのは多すぎだったかという心配を杞憂にしてくれました。
つけ汁は表面に刻みネギがびっしり浮き、東池袋といえば甘み酸味の強いシャバいつけ汁というのがよくも悪くも代名詞ですが、こちらは酸味が前面に出てこずベーススープの濃度、粘度をしっかり感じ取ることができます。しかし、これだけ酸味をうまく調節しているのに何故か甘みが強かった…。具のメンマ、チャーシュー、なるとも東池袋らしいもの。
カレー丼もスープを使ったという原価のかかりそうなもの。具もチャーシューを使っている以外はオーソドックスなそば屋のカレーですね。これで250円は十分安いと思います。
看板を見て一瞬フォースの暗黒麺に落ちたのではないかと心配しましたが、ただの大型店舗に見えてさすがにしっかりとしたものを食べれました。再訪することがあれば中華そばやワンタンも食べてみたいです。