なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】富山ブラック+ジロベジ」@INOSHOWの写真何やらお知らせが来ました。

富山ブラックを提供するとか❔

どうだろう❔
井の庄ならイけるのかな❔

前日のダメージからネギはキメない。
富山ブラックをキメる(笑)

どうするかな❔
券売機で悩む。
ライスはいらないだろう。
ニンニクは頼もう。

うーん。
ジロベジ頼むか❔
買ってみた(笑)

着席。
水を飲む。
水が美味しい。

完成する。

【スープ】
鶏ベースの漆黒系醤油スープ。
まずはひと口飲んでみる。
ふむ。
ニンニク生卵なしでイけるクラスの塩気かな❔
でも、まだ天地返ししていないので、本気の富山ブラックかは分かりません。
ブラックペッパーは、かなりフリフリしていますね。
塩気よりブラックペッパーが強く感じます。
さて、全力で天地返し。
これは正しい富山ブラックの食べ方らしい。
富山の某店で説明書❔にちゃんと書いてありました(笑)
おや❔
そんなに変わらないかも。
この時点で考えると、一般的な醤油ラーメンのスープよりは塩気が強いですが、富山ブラックの強烈な塩気とクセになるインパクトは弱めかも。
でも、あの土地で食べるなら分かりますが、東京で食べるには十二分に塩気が強いでしょうね(笑)

【麺】
中太麺くらいかな❔
個人的にはこのスープなら、もう少し太い麺の方が好きかも。
麺とスープのバランス的に違和感は無く、麺がスープを吸って黒くなってます(笑)

【具】
チャーシュー、メンマ、ネギ。
富山ブラックと言えばスープが塩っぱいと思いがちですが、元祖を食べると分かるのがチャーシューとメンマの方がスープより塩っぱいのです(笑)
まぁ、それは特殊なお店で味わえるのですが。
チャーシューはしっとりした感じで、メンマは細コリ系でした。

本来のご飯を片手にラーメンをオカズとして食べる感じには至りませんでしたが、ならばとある登山系のBBと呼ばれるラーメンをイメージしてみようとジロベジを投下して、二〇ブラック的な感覚に仕上げて食べ進み、麺と具を食べ終え、スープを楽しんで完食。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

続いてどうも~!

自分も何とか最終日、仕事前のランチで頂いてきましたよ~!
なかなかクオリティの高い一杯で、また富山に行きたくなってきましたよw

バスの運転手 | 2020年11月17日 19:01