九州大分らぁめん たまがった 西口店の他のレビュー
TJさんの他のレビュー
コメント
TJさん、こんにちは。
自分もここで最後に食べたのは10年くらい前。
確かに年齢による嗜好の変化というのはありそうです。
>替え玉
お店によっては最初替え玉無料みたいなお店もありますが、
最初から替え玉有料のお店は自分も替え玉するかどうか、迷うときはありますね・・・
ぬこ@横浜 | 2020年11月23日 08:23ぬこさん コメントありがとうございます^^
時々無性に九州豚骨系ラーメンが食べたくなります。そんな時、この店は間違いがないですね。スープにブレがないです。
学生時代の友人に博多出身者がいたのですが、彼曰く、東京で食べる(九州)豚骨ラーメンは別物だ!と言ってました。もっと豚骨臭バリバリなのだそうで、それが旨いのだとか。ほんまもんは関東人には受け入れられないかもしれませんね^^;
しかし最近はなかなか九州豚骨系の店に足が向かなくなりました…間違いなく年齢によるものだと思います。
そして替え玉…そもそも東京近郊で食べる九州豚骨系ラーメンの、一杯目の単価が割高なんですよね。替え玉すると、本当にCPが悪くなる店が多いですね^^;
TJ | 2020年11月24日 23:20
TJ
モモンガ
saima
ラーメンは完全食
Ramen of joytoy
cheese





横浜で打ち合わせがあったこの日、昼飯を食べるために訪問。
若かったころはコテコテの九州豚骨ラーメンを好んで食べたものですが、最近では食べようと思い立つことがほとんどなくなってしまいました。歳のせいか、あるいは好みが変わったのか…。ところがこの日は家系ではなくそしてJ系でなく、そして端麗系でもない、今日は九州豚骨ラーメンが無性に食べたくなったのでした。そして思い返してみれば、この店で最後に食べたのは8年も前のことでした。
12:00ちょうどくらいに店到着。日曜日の昼飯時。店先には幾人かのお客さんが並んで待っていました。大人気ですね。早速私も券売機で食券を購入します。久しぶりなので基本の「らーめん(750円)」と「替え玉(100円)」を購入。席数が多く、回転が速いので5分も待たされずに着席できました。この店も博多ラーメン店同様、茹で加減の調整ができます。私は“かため”でお願いしました。待つこと少々。
九州ラーメンはとにかく麺の茹で上りが早いのがありがたいですね。注文が立て込んでいたので5分ほどかかりましたが、空いていれば2分くらいで出てくるでしょう。早速スープからいただきます。
じっくり骨髄まで炊き出された濃厚な豚骨スープ。それでいて臭みはありません。丁寧に下処理されているようです。こうしたところが関東でも人気を博すことができるポイントなのでしょう。他の適当な九州ラーメン店…恐らく業務用のスープを使っていると思われる…のスープに比べると、とろみが感じられます。そして自然な甘み。塩分濃度もやや控え気味ながら、旨味たっぷりのスープは物足りなさを感じません。
麺は低加水の極細ストレート麺。九州ラーメンによく見られるタイプ。お客さんの多くが“バリカタ”で注文していました。若いころの私もご多分に漏れずいわゆる“かためバカ”で、何でもかんでもかための茹で加減じゃないと気が済まなかったものですが、その店に最も合う茹で加減があって、それは必ずしもかためとは限らないことに気づきました。なので最近の私は、まずその店のお任せでいただくことが多いのですが、さすがにこの極細で加水率が極めて低い麺では、あっという間に麺がスープを吸ってのび始めるので、“かため”にしておきました。恐らく私にとってちょうど良かったはず。
チャーシューは薄切りだがしっかり作りこまれた巻きバラタイプ。スープに浸して脂身がしっとりしてから食べるのが美味しい。
浅葱の食感も歯応え良く、そして九州ラーメンには珍しい海苔が一枚。こいつを麺に巻いて食べるのが旨い。海苔も溶けにくく、なかなか良質でした。
替え玉については、九州ラーメンの宿命ですが、どうしてもスープが薄くなってしまいますね。なのでこの段階で卓上の紅ショウガで味変を兼ねて塩分濃度を増してみますが、やはり一玉目の美味しさとは別物になります。
そしてよく考えたら、最近九州ラーメンを食べなくなった理由をもう一つ思い出しました…基本の麺量が少なめなため、大概の場合替え玉が欲しくなるわけですが、これをやると途端にCPが悪くなります。味は良いのですが、CPは…かなり微妙に感じます。