博多長浜らーめん いっきの他のレビュー
おやすさんの他のレビュー
コメント
何故か豚骨に合わせる細麺は、アンモニア臭(かんすい臭さ)が強烈な事、多いですね。
おいらはコレもコレで好きなんですが、嫁がこのニオイを苦手にしているので、連れて行けるお店が結構限られていて、福岡在住時は選定に苦慮しました。
豚骨はそんなに頻度が高くないと思いますが、今度行かれる時は、騙されたと思って「ヤワ(だと本当に柔らか杉な事があるので普通)」をお試し下さい。アンモニア臭が抜け、喉越しは滑らか。麺束が張力を発揮してスープをめちゃくちゃ連れて来ますので、また違った豚骨の面白さが楽しめると思いますぜ。
本当っすよ! w
Dr.KOTO | 2020年12月6日 11:49Dr.KOTOさん
実は、以前から「ヤワ」が気になっていました。
このお店に伺った時も、少し後に来られたお客さんが「ヤワ」でオーダーしてられました。
いずれかの時にチャレンジしてみます。
おやす | 2020年12月7日 16:05
おやす

⚽️チェケ☠️♏️
消防士の趣味はラーメン
マーやん
Chris MacArthur





カウンターに陣取って、いつもなら最もオーソドックスならーめん(650円)を注文するところだが、今回は、事前学習によりスープとたっぷりのネギの相性抜群という標記を注文した。780円。
麺は、当然のごとくストレート細麺。
とりあえず茹で加減「カタ」でお願いしたところ、心地よい歯応えがあるものの、そう抵抗なくザクザクと噛み切れるくらいの硬さでかなり食べやすい。
また、ここのところ、麺をすするとアンモニア臭を感じるトンコツラーメン店が何軒かあったが、ここはそういうこともなく安心して食べられる。
スープは十分に乳化して少しとろみが付いている。
お店に漂う獣臭は丼からは「それほど」感じないが十分に濃厚なため、たっぷりと盛られた博多万能ネギみたいな小ネギが確かにマッチする。
この手のラーメンを食べ慣れた人ならネギ無しでも何の抵抗もないだろう。
塩加減もほどよい。
具材はモモのような脂身なしのチャーシュー1枚に千切りのキクラゲ。
チャーシューは締まってはいるが、それほど苦労しなくても噛み切れる。
当然、そういう味わい。
キクラゲはシャキシャキとしていて、麺との食感の対比が面白い。
丼に貼り付けられたような海苔は、見た目どおりの飾り的役割。
配膳された丼には何も加えずそのまま食べ終えたが、食べ終わる少し前に替え玉(+120円)をバリカタでコール。
卓上に用意された高菜等を盛り付けるのに少し時間を要するだろうと考えた次第だ。
平皿で手渡された替え玉を丼に投入し、見るからに辛そうな色合いの辛子高菜を適量、加えてすりごまをたっぷりと振りかけて2杯目の盛り付け完成(料理写真として掲載済み)。
バリカタで頼んだ麺は、しっかりとした歯応えがあって噛み切るには少し抵抗がある。
また、少し粉っぽさを感じるとともに、モソモソッとしたしなやかさに欠ける気がする。
好みの問題だが、個人的にはカタがベストか。
1杯目とは異なり、辛子高菜由来のピリ辛さやゴマの香りを楽しみ、さらにはおろしニンニクや紅ショウガ加えて味変を重ねて替え玉もペロッと完食。
2玉で200g以上はあるのでお腹も十分。
色々な味わいが楽しめるのが長浜トンコツラーメンのよいところだ。