レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
立花のお客さんに用事があり、その帰りに此方へ。実は前にも来て見たが、お客が入っておらずビビッて帰った事があります。20日、14:01分到着。先客1名。店内は厨房を囲むようにカウンターが設置してあります。テーブル席は無いが広さはマズマズあり窮屈感は無い。少々年期を感じるが、掃除は行き届いているようで小奇麗にしてあります。店員はご夫婦でしょうか?中年男女2名で、奥さん?が感じの良い方で好印象。券売機を見ると狙いを定めていた「冬季限定ごま味噌ラーメン」が見当たりません。基本メニューは塩と醤油のそれぞれ「ラーメン」と「つけ麺」しょうがないと第2候補の「ランチラーメン」にした。これは+50円で具沢山との事で中々お徳そうです。高台の張り紙に「サービス半ライス」の案内を見つけ、これもお願いした。案内によるとライスを残すと罰金100円らしく、注意が必要です。厨房の中に“浅草開化楼”の麺箱を見つけ、期待が高まります。待つ事5分ほどで高台に配膳。スープの色は薄い醤油色で上澄みに背脂が浮き、中々旨そうです。背脂の量はそれほど多くなく、クドイ感じはしません。具はチャーシュー1枚、味玉半分、昆布、モヤシ、海苔、薬味ネギと具沢山だが、量はそれほど無くボリューム感は無い。これじゃデフォだとかなり貧弱でしょうね~さらに何かが足りないと思ったら、メンマが無く忘れたのでしょうか?ほど良い熱さのスープはアッサリしており、優しい豚骨醤油です。気のせいか、鶏の主張も感じられ美味しいです。塩梅はやや薄めでしょうか?もう少しカエシを効かせて貰えるとコクが増し、より好みになると思う。味は悪くなく飲み易いスープです。麺は中細で緩やかにウエーブしたタイプ。カタメの茹で加減で、適度にコシがあり旨いです。スープとの絡みも上々。チャーシューはバラロールタイプで、大きめですがペラペラでした。とても軟らかく、特有の臭いもなく旨かった。昆布は千切りされており、けっこうな量が入っていた。コリコリと食感よく、風味もよいがこのスープにはあまり合ってないように感じた。味玉は黄身がゼリー状で、とても薄味。もしかするとただの半熟玉子かも知れませんが、スープと食べると美味しい。大振りに切られた薬味ネギがサッパリと旨かった。卓上には胡椒、ニンニク、豆板醤、一味(七味?)と「味噌ラーメン」に合いそうなモノがスタンバイ。ニンニクを1匙投下してみると効果バツグンで、風味が上がり美味しく変化。ただしスープが弱いのか、これ以上入れると味が変わり過ぎそうです。美味しく食べ進め、スープも完飲。サービス半ライスは茶碗にコンモリ盛られ量も十分。お腹も満足です。マズマズの満足感でしたが、もう少しインパクトが欲しかった。実は券売機には「塩ラーメン系」の方が上部にあったので、ウリは「塩ラーメン」なのかも。次回は「塩ラーメン」を食べようと思う。
どーもです。 浅草開化楼の麺を使用してるんですねぇ~ 気がつけば、最近開化楼の麺食べてないなぁ~ あっさりした、東京豚骨ラーメン。 飲んだ後に食べたいかもです。
こんにちは。 え゛っ! 味噌は消滅してしまったのでしょうか! ううむ、ランチぢゃないと貧弱とは、少々頼りなさを感じつつ、 ゴハンでイブクロを満たせるだけシヤワセなんでしょうね。 「ライスつき」、「濃いめ」で勝負といったところでしょうか。
コメントありがとうございます! YMKさん。 麺は“浅草開化楼”らしいのですが、いたって普通のモノでした。 ラーメンの方も普通に旨かったです。 >飲んだ後に食べたいかもです。 たしかに、飲んだ〆には最適かもです。。。 himaさん。 残念ですが味噌は見当たりませんでした(涙) 此方はたしかにライスが無いとキツイです。 この辺りの明治通り沿いを攻めてみようと思ったのですが、 似た様なお店が多いようで、次はいつになるやら…
立花のお客さんに用事があり、その帰りに此方へ。
実は前にも来て見たが、お客が入っておらずビビッて帰った事があります。
20日、14:01分到着。先客1名。
店内は厨房を囲むようにカウンターが設置してあります。
テーブル席は無いが広さはマズマズあり窮屈感は無い。
少々年期を感じるが、掃除は行き届いているようで小奇麗にしてあります。
店員はご夫婦でしょうか?中年男女2名で、奥さん?が感じの良い方で好印象。
券売機を見ると狙いを定めていた「冬季限定ごま味噌ラーメン」が見当たりません。
基本メニューは塩と醤油のそれぞれ「ラーメン」と「つけ麺」
しょうがないと第2候補の「ランチラーメン」にした。
これは+50円で具沢山との事で中々お徳そうです。
高台の張り紙に「サービス半ライス」の案内を見つけ、これもお願いした。
案内によるとライスを残すと罰金100円らしく、注意が必要です。
厨房の中に“浅草開化楼”の麺箱を見つけ、期待が高まります。
待つ事5分ほどで高台に配膳。
スープの色は薄い醤油色で上澄みに背脂が浮き、中々旨そうです。
背脂の量はそれほど多くなく、クドイ感じはしません。
具はチャーシュー1枚、味玉半分、昆布、モヤシ、海苔、薬味ネギと具沢山だが、量はそれほど無くボリューム感は無い。
これじゃデフォだとかなり貧弱でしょうね~
さらに何かが足りないと思ったら、メンマが無く忘れたのでしょうか?
ほど良い熱さのスープはアッサリしており、優しい豚骨醤油です。
気のせいか、鶏の主張も感じられ美味しいです。
塩梅はやや薄めでしょうか?もう少しカエシを効かせて貰えるとコクが増し、より好みになると思う。
味は悪くなく飲み易いスープです。
麺は中細で緩やかにウエーブしたタイプ。
カタメの茹で加減で、適度にコシがあり旨いです。スープとの絡みも上々。
チャーシューはバラロールタイプで、大きめですがペラペラでした。
とても軟らかく、特有の臭いもなく旨かった。
昆布は千切りされており、けっこうな量が入っていた。
コリコリと食感よく、風味もよいがこのスープにはあまり合ってないように感じた。
味玉は黄身がゼリー状で、とても薄味。
もしかするとただの半熟玉子かも知れませんが、スープと食べると美味しい。
大振りに切られた薬味ネギがサッパリと旨かった。
卓上には胡椒、ニンニク、豆板醤、一味(七味?)と「味噌ラーメン」に合いそうなモノがスタンバイ。
ニンニクを1匙投下してみると効果バツグンで、風味が上がり美味しく変化。
ただしスープが弱いのか、これ以上入れると味が変わり過ぎそうです。
美味しく食べ進め、スープも完飲。
サービス半ライスは茶碗にコンモリ盛られ量も十分。お腹も満足です。
マズマズの満足感でしたが、もう少しインパクトが欲しかった。
実は券売機には「塩ラーメン系」の方が上部にあったので、ウリは「塩ラーメン」なのかも。
次回は「塩ラーメン」を食べようと思う。