なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆラーメン」@みさき食堂の写真12月某日、夜、本日は週末のゲンバ仕事の疲れを癒すべく木曽福島「せせらぎの四季」に浸かった後、権兵衛トンネル経由で箕輪「ながたの湯」で温泉はしごを楽しむ。その後、安曇野へ戻る途中の夜ラーに「ラーメン大学 辰野店」からの連食で突撃したのはこちらの店。

国道153号線の小野駅前に佇む食堂。いつも下道で伊那谷に向かうと途中にいつも気になっていた店で、いつかローカル番組での「駅前食堂特集」でこちらのラーメンが取り上げられていたので漸く突撃してみる。

18:05着、先客1名、テーブル席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここはデフォの「昔ながらの味」と言う“しょうゆラーメン”(650円税別)でイッテみる。

店内は間仕切り、空間除菌機、各テーブルにも除菌用アルコール設置とコロナ対策はほぼ完璧。メニュー表を眺めながらスタンバる。ラーメン中心の麺類を中心に、ご飯物、そして夜はアルコール類も豊富でラーメン居酒屋の様相。事実、先客は飲みの常連らしく店主と親しげに話している。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半茹で玉、メンマ、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。チー油浮きやや多めのスープは、ガラだしでの動物系のコクと旨味が味わえ、遠くに魚介の存在もある様な。あっさりながらも、なかなかコク深い舌ざわりがある。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、濃口醤油由来のまろやかな醤油感な醤油感が味わえる。クドさの無い野菜由来の甘味も後追いで付いてくる。昼に木曽で食った「焼肉 権兵衛」での一杯とは醤油のテイストは異なるものの、どこか「昔懐かしの中華そば」の味わいに共通するところがある。なかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。中加水の麺で、茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感がイイ。まろやかな醤油スープも良く絡む。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは好みの豚バラチャーシュー。なかなかの厚みがあり、兎に角醤油ダレが良く染み込んでいて実に美味い。半茹で玉は実はスライス茹で玉で、どこか懐かしい味わい。メンマは手作り感ある甘醤油の味付けが良く、柔らかサクサク。ノリの磯風味はまずまず。刻みネギの薬味感は良好。

スープ完飲。休みに木曽~箕輪の温泉巡りとラーメン巡りの最後を〆る夜ラーに突撃したこちらの店での本日4杯目となる「しょうゆラーメン」。それはガラだしながらもコクがある濃口醤油のカエシでのまろやかな味わいの醤油ラーメンで、味わいは違えど昼に食った「焼肉 権兵衛」にも通じる「昔懐かしの中華そば」の一杯で実に美味かった。こちらの「駅前食堂」、なかなかイケるのである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
こちらに行くと、ついついローメンを頼んでしまいます。ラーメンもやはり美味しそうです。

ジョウ五郎 | 2021年1月22日 22:24

ジョウ五郎さん、コメントありがとうございます。

こちらの店もご存じだったんですね、私も漸く突撃出来ました。
素朴な味のラーメンがなかなか美味く、機会があればまた行きたいです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2021年1月23日 09:30