レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
JR秋葉原駅昭和通り口より徒歩5分程の場所にあるこのお店を訪麺。新潟県長岡市で有名な青島食堂が7店舗あり、2009年に東京に進出したお店でようやく初訪麺。休日の14:40頃の到着で、外待ち5、中待ち5。メニューは、青島・青島チャーシューの各ラーメンで大盛もある。後はトッピングの増量のメニューのみ。新潟四大ラーメンの一つである長岡生姜醤油ラーメンの専門店でメニューは非常にシンプル。今回は青島ラーメンの大盛を券売機で購入。中待ちをしている時に厨房にいる店員さんに食券を見せて少しでも提供を早くするというスタイルが好印象。店員は3名でうち女性が1人。女性は少し年配ではあるが元気に接待を中心に仕事をこなしている。外待ち・中待ちを経て20分程で着席。店内はカウンターが9席のみで、コロナ対策は席ごとにビニールシートで仕切られているが、隣同士は少し狭い感はある。目の前に厨房があり、ガラスの窓で仕切られている。ちょうど目の前で麺を茹でていて華麗な麺切りをしている店主を眺めているとすぐに着丼。スープは、まさに生姜の効いた上品な醤油味で、特に冬場のこの時期にはピッタリで体が温まって非常にうまく、レンゲがどんどん進んでしまう。麺は、目の前で店主が大釜で平ザルを使って勢いよく泳がせながらリズムよく茹でていたが、中太の縮れ麺で、モチモチ感とプリプリ感を同時に楽しむことができ、スープとの相性も良くてうまい。大盛を頼んだのにあっという間になくなってしまった。トッピングは、チャーシュー・メンマ・ほうれん草・ネギ・なると・のり。チャーシューは、割と小ぶりな自家製のものが5枚ほどあって、しっかりとした肉の旨味があってうまい。やはり特にスープがうまかったので、また是非再訪したいと思う。ごちそうさまでした。
意外かも知れませんが、実はそのテキパキ女性が店主で、青島食堂経営者の血縁だとか。 昔は彼女しか麺揚げ出来なかったんですが、随分長い間行かない間に、スタッフの皆さん腕を磨いているようですね。流石です。 毎日長岡から通勤、品物も長岡から持ってきているので大変と思いますが、お陰様で本店と変わらぬクオリティの一杯が楽しめるとも聞いています。おいらはスープ飲み干しちゃいますね。
コメントありがとうございます。色々知らないことが多く、長岡から通勤とはビックリです。また食べたくなりました。
新潟県長岡市で有名な青島食堂が7店舗あり、2009年に東京に進出したお店でようやく初訪麺。
休日の14:40頃の到着で、外待ち5、中待ち5。
メニューは、青島・青島チャーシューの各ラーメンで大盛もある。後はトッピングの増量のメニューのみ。新潟四大ラーメンの一つである長岡生姜醤油ラーメンの専門店でメニューは非常にシンプル。
今回は青島ラーメンの大盛を券売機で購入。中待ちをしている時に厨房にいる店員さんに食券を見せて
少しでも提供を早くするというスタイルが好印象。店員は3名でうち女性が1人。女性は少し年配ではあるが元気に接待を中心に仕事をこなしている。外待ち・中待ちを経て20分程で着席。
店内はカウンターが9席のみで、コロナ対策は席ごとにビニールシートで仕切られているが、隣同士は少し狭い感はある。目の前に厨房があり、ガラスの窓で仕切られている。ちょうど目の前で麺を茹でていて華麗な麺切りをしている店主を眺めているとすぐに着丼。
スープは、まさに生姜の効いた上品な醤油味で、特に冬場のこの時期にはピッタリで体が温まって非常にうまく、レンゲがどんどん進んでしまう。
麺は、目の前で店主が大釜で平ザルを使って勢いよく泳がせながらリズムよく茹でていたが、中太の縮れ麺で、モチモチ感とプリプリ感を同時に楽しむことができ、スープとの相性も良くてうまい。大盛を頼んだのにあっという間になくなってしまった。
トッピングは、チャーシュー・メンマ・ほうれん草・ネギ・なると・のり。
チャーシューは、割と小ぶりな自家製のものが5枚ほどあって、しっかりとした肉の旨味があってうまい。やはり特にスープがうまかったので、また是非再訪したいと思う。ごちそうさまでした。