なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぁめん(大盛)」@自家製手打ち麺 粋やの写真この日は午後から出勤のため、道中の課題店を訪問していくことに。
以前は都町にあったこちら、西千葉に移転しメニューもリニューアルということでずっと気になっていました。

11時10分の到着で、先客1名。
券売機にて「醤油らぁめん 750円」を購入。
他に塩や鶏白湯につけ麺、それと煮干しのボタンなども生きていましたね。
平日ランチは中盛・大盛無料だそうですが、聞かれずにそのまま調理に入りそうだったので慌てて大盛をオーダーw
できれば食券渡す時に確認してくれるとありがたいかなぁ…

店内は小料理屋のような雰囲気の内装に、カウンターが数席。
待ち椅子は間隔開け、席間に仕切り板が置かれ、入口に消毒液もあるなど対策は万全ですね。
店主さんと助手さんのお2人、基本は店主さんが動かれて助手さんはサポートな感じ。
着席から12分ほどで配膳されました。

スープは黒色に近い醤油清湯。
無化調なのかな?スッキリ透明感のある動物出汁の口当たりを下地に、
醤油の熟成されたコクと塩気が充実していますよ。
ほのかな酸味が味蕾を引き立てる感覚が良質で、これは面白いなぁ…。
醤油の芳しさから、どことなく竹岡系のそれも想起させますが、
こちらは利かせがもっと和に振った上品な仕立てかな。

それに合わせるのは手揉みの太麺、強くうねりがかかったスパイラル状をしています。
表現が難しいですが、モキュモキュと歯を押し返すような歯触りが実に個性的。
醤油の濃い味わいを拾い上げつつ、麺自体のコシと瑞々しさも楽しめますよ。
麺量は大盛で220gくらい?無料なのが嬉しいですね。

具はチャーシュー2種・ナルト・小松菜・メンマ・刻みネギ・海苔。
チャーシューは角煮状のゴロッと大きいバラ肉が2個と、更に鶏むね肉の低温も1枚入ってます。
特にバラ肉の方はこの醤油感にバッチリ映えますよ♪
小松菜やメンマ、刻みネギなど彩りに食感も丼全体を引き立てますね。
ナルトが入ってるのも大事なポイントでしょう!

具材のボリューム感を堪能しつつ、完食です。
この手揉み麺と醤油の味わいがそれぞれ引き合って美味しい中華そばへと仕上がっていましたね。
自分の大学近くにあったら通ってたろうなぁ…。
次回は煮干しあたりにチャレンジしてみます。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

かなりブラッキーな色合いですね。
醤油色に染まる大きいバラ肉もまた美しいです。

glucose | 2021年5月31日 16:02

750円で大盛まで同額は安いですね、
確かに大学生とか喜びそうです。

RAMENOID | 2021年5月31日 21:00