なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1月18日訪問

今年初の二郎は系列の中でも評価の高いひばりヶ丘店を選択。
開店30分前到着。
10人の並び。
なんとかファーストロットに入れました。

ラーメンが来るまでの間、店員さんの作業を眺めていたのですが、
どんぶりを複数並べ、一気にスープを作ってます。
しかもほとんど丼を見ず、一連の動作が呼吸をするかのように自然です。
レビューでこの店はブレが少ないと評判ですが、あの手法でよくブレないと関心しました。
ラーメン作りで感動したのは生まれて初めてです。

匠の技に心を奪われているうちに、ラーメンの到着です。
麺に手をつける前にスープを一口。
いやぁ~、マジで旨い!
乳化されたスープは濃厚で塩気も強いのですが、角が取れたまろやかな味で文句なし!
二郎系の中には乳化されていないスープの所もありますが、やはり二郎の要は乳化だと再認識しました。

麺は平打ちのちぢれ太麺でスープとの絡みは最高。
ゆで加減も丁度よく、パスタでいうアルデンテのようです。

野菜はマシマシにしようと思いましたが、大のぶたダブルにマシマシは
厳しいと判断し、今回はマシにしました。
実際の盛りは他店より控えめだったので、マシマシでもよかったかも。
もやしとキャベツの比率は2:8。
この店はキャベツ率が高めということだったので、残念です。

豚は非常に柔らかかったのですが、油が少なめな部位で味気なかった。
また煮込みが足りないせいか、豚特有の臭みが残っていたのがマイナス。
おそらくバラつきの範囲内だと思いますが、悔しいです!
麺、スープ共に最高だっただけに尚更です。

さすが二郎屈指の名店。
あまりの旨さに大盛のボニュームもなんのその。
アッという間に完食。
今年の二郎初めに相応しい店舗でした。
立地条件がイマイチなのが残念ですが、あの周辺に用事があるときは
必ず再訪しようと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。