レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
訪問時点でRDB通算89位(2021年1月末時点)の長年の課題店への訪問。福生に来るのもほぼ初だ。10:20頃到着で1人待ち。公式Twitterの情報によると4台駐車場があると言う情報だったが駐車場が見つからず困った。この後、列に並んだ後に店の前の貼紙の案内によると店のすぐ隣りにあった様だ。店前の細い道に入ってしまったので仕方なく直進し狭い路地を抜け出すのに苦労した。少し離れたコインパーキングを発見して、ようやく駐車する事ができた。店に10:40頃に戻ると行列となってしまっていた。11人待ちに接続するがかなり回転が悪い。11:55にようやく声が掛かり入店する。グループでの同時入店は出来ないとあるので、グループで来た場合には順番を決めておく必要がある。連れを先に通した後に入店する。狭いカウンター5席のみの店内なので回転が悪い訳だ。店主と助手さんの体制だ。まず食券を購入する。全てのメニューは「凛々しい~」と面白い名前が付いている。滅多に来る事がない場所という事もあり、オーソドックスなメニューを基本的に選ぶという自分のポリシーを曲げて「特製」をポチった。厨房も狭く店主さんと助手さんがこの狭い厨房の中で協力しながら調理をこなす様子を観察していたら着丼する。器も小ぢんまりしたものだが、特製だからであろうかなりの具が乗っかっている。まず、スープだ。鶏の濃厚な味わい。醤油の円やかなスープで少し甘みを感じるスープだがとても美味しい。麺はパッツンストレート麺。モチモチ感のある麺で大好物のタイプだ。具は茹で卵、豚と鶏のレアチャーシュー、肉団子、山くらげ、三つ葉、海苔だ。鶏チャーシューはしっとりとしたベストな茹で加減。山くらけがコリコリとして食感が楽しくアクセントとなり楽しいです。卓上には黒胡椒だ。このスープには黒胡椒がとても合います。ほぼ麺を食べ終えそうになるが、まだ余裕があったので替玉100円を現金でオーダーする。茹で加減を聞かれるので「硬め」を選択した。替玉はマグカップに入って出てくる。そのまま啜ってもなかなか美味い。スープにも投入して完食。最後にスープ割りをお願いする事ができる。トマトピューレの割りスープだ。スープに酸味が加わりさっぱりとした味変を楽しめました。かなり満足して退店。次回は煮干しも試してみたい。退店時には11人待ちとなっていた。
店前の細い道に入ってしまったので仕方なく直進し狭い路地を抜け出すのに苦労した。少し離れたコインパーキングを発見して、ようやく駐車する事ができた。店に10:40頃に戻ると行列となってしまっていた。11人待ちに接続するがかなり回転が悪い。11:55にようやく声が掛かり入店する。グループでの同時入店は出来ないとあるので、グループで来た場合には順番を決めておく必要がある。連れを先に通した後に入店する。狭いカウンター5席のみの店内なので回転が悪い訳だ。店主と助手さんの体制だ。
まず食券を購入する。全てのメニューは「凛々しい~」と面白い名前が付いている。滅多に来る事がない場所という事もあり、オーソドックスなメニューを基本的に選ぶという自分のポリシーを曲げて「特製」をポチった。
厨房も狭く店主さんと助手さんがこの狭い厨房の中で協力しながら調理をこなす様子を観察していたら着丼する。器も小ぢんまりしたものだが、特製だからであろうかなりの具が乗っかっている。
まず、スープだ。鶏の濃厚な味わい。醤油の円やかなスープで少し甘みを感じるスープだがとても美味しい。
麺はパッツンストレート麺。モチモチ感のある麺で大好物のタイプだ。
具は茹で卵、豚と鶏のレアチャーシュー、肉団子、山くらげ、三つ葉、海苔だ。鶏チャーシューはしっとりとしたベストな茹で加減。山くらけがコリコリとして食感が楽しくアクセントとなり楽しいです。卓上には黒胡椒だ。このスープには黒胡椒がとても合います。
ほぼ麺を食べ終えそうになるが、まだ余裕があったので替玉100円を現金でオーダーする。茹で加減を聞かれるので「硬め」を選択した。替玉はマグカップに入って出てくる。そのまま啜ってもなかなか美味い。スープにも投入して完食。最後にスープ割りをお願いする事ができる。トマトピューレの割りスープだ。スープに酸味が加わりさっぱりとした味変を楽しめました。
かなり満足して退店。次回は煮干しも試してみたい。
退店時には11人待ちとなっていた。