きたはっさくさんの他のレビュー
コメント
きたはっさくさん こんにちは!
随分とご無沙汰しております。
コチラには行った事がないんです😭 メディアにも出ているので並ぶのかなぁ?
地元に名店があるとイイですね〜
ヨコべー | 2021年2月14日 20:24こんにちは!
>素麺並の細さ。湯伸びが早く
これは、僕も好みから外れますね・・
秋もとさんに軍配!!なんですね~
eddie | 2021年2月14日 20:37ヨコベーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
此方、並びます。
先日は平日なのに11:30の開店時点で20名超の列でした。
とは言え、二郎系や「くり山」のつけ麺の麺の様な太麺、極太麺では無いので、調理〜配膳までの時間は短く、回転率は相当高いです。
きたはっさく | 2021年2月16日 01:13eddieさん、こんにちは。
自分が湯伸びでダラけたと感じただけで
もしかすると、そう言うテイストの麺だったなら、私の勘違いになるので
是非、eddieさんご自身での喫食とレビュー投稿をお願いします。
きたはっさく | 2021年2月16日 01:16ぬこさん、こんにちは。
見た目の良さげは金額に反映されています。
故佐野さんのDNAだとすると、その分、材料に拘っているのだと思いますが。
偶に来る。大行列に並ぶ。滅多に来られないから特製を注文する。客単価が上がる。
個人的には安くて美味いラーメンをリピートしたいです。
一杯が700〜800円のゾーンで。
きたはっさく | 2021年2月16日 05:16
きたはっさく
川崎のタッツー



うっかり新兵衛






兼ねてから評判の高い此方の店に遂に訪問が出来ました。
平日の11:00ちょい過ぎに訪店した所、既に先客8名。
11:30の開店時には20名を超える長蛇の列。
やっぱり人気はありますね。平日ですよ。
支那そば屋の故佐野さんのノボリがありました。
源流はそれって事ですよね?
11:30のオープン時、私の後に並んでいた10番目のお客さんが颯爽と私(9番目)と8番目のお客さんを無視して先に入店して行きました。
まあウッカリミスだと思いますが、場合が場合だと揉め事の原因になりますよね。
そのお客さんはカウンターに座るなり、平日の昼前だと言うのに生ビール飲んでましたので、マナー以外にも課題がありそうです。
店内はカウンターが7席、2人掛けのテーブルが3セット。
調理光景をカウンターからしっかり拝見していましたが、調理は最大でも3杯ずつの調理。
麺がツルパツの極細なので、調理時間は短く、回転は早そうです。
普通盛りの麺は茹で前を一人前ずつしっかり計量されていました。
この日は概ね152グラムでした。
配膳された塩らぁ麺、スープは貝出汁を感じる上品な清淡なスープにコクのある鶏油をブレンドしたもの。
旨味がしっかりとしていて、手間隙が掛かっている事を感じます。
欲を言えば、ドンブリの温めなどを駆使して、もう少し温度を高めて欲しいと感じました。
後半に温くなってしまいます。
麺は加水率低めのツルパツ。素麺並の細さ。湯伸びが早く、後半フニャフニャになってしまう部分が最大の課題点と感じました。
特製の具材は3種類のチャーシュー、味玉、穂先メンマ2本、ワンタン2つ、小松菜、刻みネギ、フライドオニオン
3種類のチャーシューは鶏胸、豚ロース煮豚、ロースト豚ロース。
個人的には煮豚の脂身部分が美味しかったです。
他もそれぞれがシッカリと拘りの感じられるモノばかりでした。
なので、逆に、後半に湯伸びしてダラけてしまう麺だけが非常に勿体無いと感じてしまいました。
多少回転率が悪くなったとしても、もう少し湯伸びし難い、麺に変更して貰えるとより大きな感動が得られたのでは無いか?と思います。
評判に違わぬ、究極を追求して頂きたい一杯でした。
故佐野さんも草葉の陰からそう願っていると思います。
(ラーメンヲタクの勝手な妄想)
従いまして、個人的な評価としましては、横浜市青葉区ナンバーワンは市ヶ尾の「秋もと」に軍配とさせて頂きます。
ご馳走さまでした。