コメント
こんばんは
蕨って小さいですね。
2キロ✖️3キロより小さいとは^ ^
ここは昔に一度。
ビジュアルも変わってるし、かなり向上してそうです。
唐揚げも岩みたくデカイ^ ^ヘタすると蕨は唐揚げよりも小さいかも。
あらチャン(おにぎり兄) | 2021年3月22日 23:00こんばんは
蕨って小さいですね。
2キロ✖️3キロより小さいとは^ ^
ここは昔に一度。
ビジュアルも変わってるし、かなり向上してそうです。
唐揚げも岩みたくデカイ^ ^ヘタすると蕨は唐揚げよりも小さいかも。
あらチャン(おにぎり兄) | 2021年3月22日 23:00
【蕨市で佐野らーめん】
数年越しで気になる埼玉県蕨市の「佐野らーめん 湧」(さのらーめん わく)さんにお邪魔しましたよ♬
遠くて中々来れなかったのですが、漸くの訪問となりました。
以前は、浦和の居酒屋「漁三郎」さんでの間借り営業から、
佐野らーめんの独立店舗として、現在の蕨市に2016年8月移転オープンとのこと。
場所は、蕨市の国道17号線沿い。
最寄り駅は、埼京線「北戸田駅」から1.3km。
京浜東北線「蕨駅」とのほぼ中間地で駅からは少し遠いですね。
因みに?蕨市は市域面積が5.11平方キロメートルと《全国一面積の小さい市》であり、人口密度が1平方キロメートルあたり約1万4000人で《全国で最も人口密度が高い市》として知られているそうですよ…。
駐車場は、近くの月極駐車場に4台。
開店前に到着しますと、先客待ち1名。後客数名。
定時に開店!
入店しますと、こじんまりした店内はカウンター4席、テーブル席2卓。カウンター左側には製麺室。
直ぐに満席になり待ちが出来る人気店でした。
ご夫婦でしょうか?男女2人で営業です。
メニューは、黄金スープの佐野らーめん、円やかな白味噌の味噌らーめん、煮干し香る昔ながらの中華そば、まぜそばの4本柱。
気まぐれ限定のチーズベーコンのカレーキムチまぜそば(追い飯付)など?
お得なこだわりのご飯物のセットも充実。
Aセットの餃子半ライス、Bセットの唐揚げ半ライス、チャーシュー丼、しらす丼、鶏ユッケ丼など。
入口付近の券売機にて、定番の佐野らーめんと、唐揚げセットをポチっと。
程なく、デカい!唐揚げ3個と半ライス、佐野らーめんの到着です。
透き通ったスープは、豚の背ガラに節系、煮干しなど国産の魚介を煮込んだ清湯とのこと。
塩をブレンドした醤油ダレはスッキリした薄味。
出汁の旨味と風味を引き立てる上品で優しい味わいである。
店内で作る自家製の麺は、中太の縮れを伴う平打ち。
国産小麦にこだわる麺は、フィットチーネ風のモッチリしたコシを伴う密度が高い麺ですね。
手もみで縮れさせたヒダヒダの食感は良好。
スープの持ち上げも勿論間違いない。
チャーシューは、バラロールが1枚。
かなり大き目でボリュームがある。
適度に脂身が抜け落ちトロホロと崩れる柔らかさですよ。
穂先メンマ、海苔は良いアクセント。
薬味は青ネギ、長ネギの2種のこだわりです。
Bセットは唐揚げ3個に半ライス。
サクサクの竜田揚げ風の大きな唐揚げが3個。
仄かにニンニクが香ばしくて肉質はジューシーです。かなりのボリュームで旨いですよ。
半ライスは盛もよく丼に深さがありこちらもボリューム満点。
満腹です。美味しく完食!
豚骨と魚介の上品で優しい透き通ったスープに、製麺機製の自家製麺とのことですが?
本場佐野風の味わいでクオリティは高いですね。
機会があれば?次回は、円やかな白味噌の味噌らーめんを食べてみたいですね。
◆ハッスルの佐野らーめん・他らーめん放浪記
https://hashukage.blog.jp/