なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11時半過ぎに訪問。先客無し後客4名。店内は小ぢんまりとしており、テーブル席と壁に対面するカウンターが設けられている。開店後10年が経つという事で、それなりの年季は感じられるが、窮屈さや不潔感は無く、居心地のよい空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目が割と強めに出ている清湯。
飲んでみると、タレが軸とした組み立てとなっている。醤油感が豊かで、旨みも感じられるが、塩分濃度は抑えられている方だろう。あくまでも穏やかな味わいに仕上げられている。
動物系、魚介系の出汁感共に強い押し出しは無いが、トータルとしてのコク、旨みは十分。香味野菜系の出汁が非常に良い役割を果たしており、これが全体の中で大きなポイントになっていると思う。
インパクトは無いが、何とも言えぬ味わい深さ。じっくりと味わうべきスープ。最後、ほぼ完飲した。
終盤、カウンター上の白胡椒を加えたところ、味が引き締まり、良い味変になってくれた。

麺は、多加水の縮れ中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめか。それでも、具と合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、十分なサイズと厚みを有する炙り巻きバラ肉が8枚も乗っている。自分には多過ぎる位だが、何とも良心的。食べてみると、適度な食感、味付けに仕上げられており美味。
平べったいメンマは、繊維質感がやや強めに残っており、上質感は今一つ。
半味玉は、黄身ネットリの仕上がり。卵自体の味が感じられる程好い味付けで旨い。
他に、風味良好な小ぶりの海苔2枚、青菜、刻み葱、ナルト。

派手さやインパクトは無いが、何とも味わい深い一杯を、大いに楽しむ事が出来た。チャーシューの盛りも素晴らしい。こちら、メニューも中々多彩で、近場の人には重宝されそうな良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。