なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「房総式ラーメン(醤油)+玉子おじや」@房総式ラーメン JINRIKISENの写真この日は京成大久保へ。
各種紙面などで存在を知りつつ、
中々機会を作れずにいたこちらへようやくの訪問ですw

11時30分の到着で、先客4名。
メニューを見ますと基本の房総式ラーメンは醤油・味噌・カレーの3種類。
竹岡式の気配を感じたかったので今回は「醤油 780円」に「玉子おじや 150円」をつけました。
他には牛脂の油そばなど中々惹かれるラインナップがありますね♪

店内は厨房前にカウンターが4席、テーブル席が多数配置。
スタッフさんは店主さんと女性2名、和気あいあいとした雰囲気が良い感じですね。
着席から10分ほどで配膳されました。

スープは微濁気味で、豚骨や鶏に昆布・煮干しなどを合わせているそうです。
口に含むと適度な出汁のコクとともに、ラー油の辛味・油分がパチッと明瞭に味蕾を刺激。
基本の小辛でも結構辛めで、濃厚な旨味と重なることで確りとした飲み応えを表現されていますよ。
苦手な方は辛味抜きにしておくのが無難でしょう(笑)
ラー油を利かせながらもどことなく洋っぽさを感じさせるのは香味野菜の効果かな?

麺は中太の平打ち気味なストレート。
ツルツルの瑞々しい麺肌が面白いですね、一本一本長めなのも特徴的。
旨辛なスープがたっぷり絡み食べ応え良好ですよ。
麺量は通常で150g、おじやを付けると丁度良いボリューム感ですね。

具は鶏肉・キャベツ・玉ネギ・糸唐辛子。
鶏肉はカットしたもも肉が200gも入る大盤振る舞い。
こんがり外側が焙ってあり中もジューシー、スープの辛味とも相まってこれは美味い!
キャベツはパリッと硬めな食感でアクセントにピッタリ。
また、玉ネギはスープで煮込んだものと生を刻んだものの2種類入ってるんですね。
スープの味染みと生のさっぱりさとが楽しめてこれは嬉しい仕立て。

麺を食べ終えおじやをオーダー。
一旦丼が引き上げられ、丼ごと加熱されてぐつぐつの状態で提供。
結構多めな白飯の真ん中に卵が落とされており、自分で溶いて頂きます。
ピリ辛スープがマイルドに馴染み、白米にたっぷり染みてこれも素晴らしい♪

おじやも堪能し、完食です。
いや~美味しい一杯を堪能できました♪
辛味と玉ネギで勝浦タンタンっぽさを醸しつつ、具材やおじやなどオリジナリティも確りと表現されていましたね。
カレーや味噌、油そばなど魅力的な取り揃えもあるのでぜひそちらも頂いてみないと。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます😃

あら、貴殿も未訪でしたか。
私も最近やっと食べられましたが、
手間のかかる調理を良くやられてますよね。
夏場は暑そうですが…。

としくん | 2021年3月10日 07:51

こんにちは。

千葉あちこちにご当地ラーメンがあってよいですね。
今の房総は菜の花きれいなのでしょうね。

glucose | 2021年3月10日 09:24

ペンギンさん,どうもです。
未訪です。
行ってみないと。

RAMENOID | 2021年3月10日 22:13