なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油とんこつラーメン :細麺 ※硬め&濃いめ ※㋗で500円」@ラーメン 白  本店の写真3月某日、昼、本日は久しぶりにチームほぼ全員で対応しての松本でのゲンバ仕事。昼メシはローテーションで回しているからして、真っ先のローテで突撃したのはこちらの店。

以前「まるみつ中華そば」だった建物に昨年夏にOPした店。店名の「白」は、豚骨スープや店の内装から白色をイメージして付けたという事。こちらもグルメ本「どうずら」でのラーメンクーポン対象店なので突撃してみる。

11:55着、先客6名、カウンター席に着座、後客3名。早速「どうずら」で「醤油とんこつラーメンor塩とんこつラーメン」が500円になるページを示し、“醤油とんこつラーメン”(750円税込)を注文する。

この時、好みを選べるからして、麺は「細麺」を選択、そして「麺:硬め、味:濃いめ」でオーダーする。豚骨ベースのラーメンがウリで、クリーミーで臭みのないスープが特徴、食材は地元のものを中心に使う、と言う事。麺を「太麺」と「細麺」のいずれかを選べるのがイイ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ、白髪ネギが、白濁した豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。チー油玉の浮く豚骨スープは、炊き出し感はあるものの、豚クササは抑えられての丁寧に炊き出された豚骨メインの動物系のまろやかな旨味が味わえる。合わせられた醤油のカエシは「濃いめ」としたが、塩分濃度はやや高めながらも、醤油感は無く、クリーミーでまろやかな豚骨の旨味がイイ。前回は「デフォ」でやや塩味が足りない感があったので、私的にはこの位の塩梅が丁度イイ。それでも所謂家系を謳う店に比べるとマイルドな豚骨醤油の口当たり。クリーミーさが前面に出たなかなか美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。中加水の麺で、「硬め」とした茹で加減が良く、ツルモチとした食感がイイ。クリーミーな豚骨醤油スープとの絡みも良好。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。柔らかな肉質感が噛みしめられ、薄味付けで豚の旨味が味わえる。メンマは薄甘醤油の味付けの柔らかサクコリ食感。キャベツはパリパリ、例によってスープに浸して柔らかにして食うのもイイ。ホウレンソウは濃くて美味い。ノリの磯風味はまずまず。白髪ネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。松本のゲンバ仕事での昼ラーに突撃したこちらの店での「醤油とんこつラーメン」。今回は以前食ったイメージから、好みを「硬め&濃いめ」とした事で、豚の旨味が味わえるクリーミーな豚骨醤油スープの塩味の塩梅も良く、中加水の中細麺の食感も良好で美味かった。どちらかと言うとマイルドな豚骨なので、私的にはこちらの店では「硬め&濃いめ」のチューンが丁度イイ。次回はまた「どうずら」で、もう一方の「塩とんこつラーメン」でイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。