なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩とんこつラーメン ※クーポンで500円」@ラーメン 白  本店の写真10月某日、本日はハローワーク松本に職探し。まあ焦る事も無くのんびりと探すつもり。その後の昼ラーに「参果樹 沢村店」に突撃するも、既に「支度中」。そこで転じて突撃したのはこちらの店。

市内宮淵のJR篠ノ井線の踏切横にある豚骨ラーメンがウリのラーメン店。今回も某地方グルメ情報誌でワンコインにてお得な一杯にありつけるからして突入してみる。

13:55着、先客無し、カウンター席に着座、後客無し。券売機にて該当ボタンをプッシュ、券を渡す時、件の情報誌で“塩とんこつラーメン”(850円税込)が500円になるページを示して注文する。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ、白髪ネギが、塩豚骨スープに乗っている。

スープから。ラード玉?の浮く白濁した塩豚骨スープは、豚の背ガラやゲンコツメインと言う事で、炊き出し感がありながらも丁寧な下処理でのクサミは抑えた豚のクリーミーな旨味が味わえる。豚骨大好き「豚野郎ジジイ」としては豚クサミがあっても良いのであるが、間違い無く万人受け出来る塩豚骨テイストは悪く無い。

塩ダレの塩分濃度はやや高めで、塩カドには至らぬもののチョイと塩味があり、クリーミーな豚骨の旨味を塩味で締めている仕様。ショッパー好きな信州人仕様とも言えるかも。しかしながら私的には丁度イイ塩梅に。ポンコツ舌故に定かで無いが、課長的なウマミも悪く無い。塩ダレ故に雑味が無い分、ストレートにクリーミーな豚骨のテイストが味わえるのがイイ。実に美味い塩豚骨スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中麺。中加水の麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感がイイ。チョイショッパーな塩豚骨スープにも負けていない。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。柔らかく薄塩味付けで豚肉の旨味が味わえる。キャベツは柔らか、まんまでも甘味があり、スープに浸してしんなりさせて食っても美味い。ホウレンソウは柔らかながらも歯応えあり。ノリの磯風味はまずまず。白髪ネギの薬味感はまずまず。

スープ完飲。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「塩とんこつラーメン」。それは炊き出し感がありながらも豚骨特有のクサミを抑えた塩豚骨スープに、中加水の中麺を合わせ、装備にチャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリなどの装備の一杯。やや塩味が強めながらも豚の旨味あるクリーミーな塩豚骨スープが実に美味く、信州の家系に準ずるチャーシュー、キャベツ、ホウレンソウなどの装備も充実していて満足出来た。家系の漢的な塩豚骨もイイのであるが、クリーミーな旨味たっぷりの万人受けする塩豚骨もまたイケるのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。