なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定/バキポキアブラ麺+大盛り+豚増しW」@自家製麺 まさきの写真今回訪問:2021/3/6

17:40入店 外待ち2(後客いっぱい)
暖かくなってきたから、外待ちもそれほど苦にならなくなりました。春のヌルい強風が心地よい…

今夜の狙いはもちろん最新限定をいただきに。
今回の目玉となるキーワードが2つ。ひとつは『硬い麺』、もうひとつは『ミニライス付』、これはもはや事件です!

「限定/バキポキアブラ麺」900
「大盛り」100
「豚増しW」@150×2

専用の無料トッピングが用意されていますので、にんにくとラー油をコールします。


◆バキポキアブラ麺+大盛り+豚W

トッピングは、炙りチャーシュー・フライドオニオン・刻み海苔・ネギ・にんにく・卵黄・ラー油。レギュラーの汁なしとはちゃんと差別化されているようです。
中央に茹で野菜が無いから、ネギや辛ネギなんかを合わせるのもイイかもしれない。麺も大盛りまでだから、豚Tなんてのもアリだと思う。

その豚だがWにしたのも久しぶり。味噌の汁なし以来かな。相変わらず美味しいね。卵黄やニンニクやラー油が絡みついて、飽きることなくバクバクイケちゃいます。


さて、本題のひとつである麺ですが・・・
なるほど、バキポキね!実際にはバキポキじゃなくて、ギュッザクって感じかな。麺自体はレギュラーの1番麺とのことなので茹で時間だけの変更のようである。つまり極太麺の粉落とし?湯気通し?と言わんばかりの浅茹で仕様ってこと。

実に面白い食感である!


そして付属のミニライス・・・
まさにミニライス。しゃもじひとすくい分の50~60gってところだろうか?台湾まぜそばで出される感じの量かな。

ただこの量が問題。どう食べても良いのだが、たいていの人はラストに飯割りするのが普通であろろう。でも残るタレがけっこう多く、混ぜた後のライスとのバランスが少々よろしくない。ライスが脂に負けてしまっている。
ライスが増量出来ないのだから、麺をバキポキ食べる時にアブラダレを惜しまず啜ることをおススメしたい。バランスさえ良くなれば〆として成立するもんね。ネギや生卵を合わせるのもイイかもしれない。
ちなみにすゝめは酢と胡椒をサッと回しかけて、さっぱり系で〆ました。

こってり〆か、あっさり〆か、あなたはどっち?


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認ください。
http://www.mennosusume.net/archives/43247288.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。