なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉つけ麺(中盛・太麺)」@つけ麺 紅葉の写真1月30日(金)訪問。

この日は仕事がお休みで、やりたいことは前日に片付いたので、
とりわけやることのない1日でした。
なので、せっかくだから近場の宿題店を訪問しようと思い立ち、
やってきたのが、学生時代を過ごした、国分寺にあるこちらのお店。
ずっと行かなくちゃと思っていたお店なので、念願叶うといった感じです。
18時頃到着で、先客4とすぐに座ることができましたが、
食べている間に、人がどんどん来て、待ちができるほどになっていました。

頼んだのは、「味玉つけ麺(中盛・太麺)」840円。

まず、4種類の中から選んだ太麺をそのまま1本食べてみると、
なんとも豊かな小麦の甘味が口の中に広がります。
歯ごたえもムチッとしていて、コシもありとても美味しい麺です。
そしてつけ汁ですが、豚骨魚介系で、とろみは少なくさらっとしたもの。
ベースのダシにそれほどの強さはなく、印象としては甘味がやや強い感じ。
強いインパクトはありませんが、バランスは上手く取れているようです。
そして麺をつけ汁につけて食べてみると、なるほど麺の甘味がさらに際立ちます。
このつけ麺は、完全に麺が主役のつけ麺ですね。
とにかく、麺の美味しさが口の中で豊潤に広がっていきます。
こうなると、つけ汁にとろみがなく、それほど麺に絡まないのも、
麺を美味しく食べさせる計算なんだろうなと考えてしまいます。
ただ、中盛だと375gあるのですが、引力が麺にしかない感じなので、
中盤以降、どうしても飽きがきてしまいます。
これは通常の量でもおそらく感じてしまうのではなかったでしょうか。
もう少し、つけ汁になんらかのアクセントがあれば、なお良かったと思います。
また具ですが、チャーシューは拍子木状のものが数本入っていて、
柔らかく、肉本来の味わいがちゃんとしていて、美味しかったのですが、
ちょっと脂の部分が多くて、若干しつこさを感じてしまいました。
メンマは、シャクシャクとしていて美味しかったですが、やや少なめ。
味玉は、つけ汁とまた違った醤油系の味がしっかり付けられており、
黄身の半熟具合も丁度よく、濃厚な旨味を感じられる美味しいものでした。
最後にスープ割りを頼んだのですが、カツオ中心の節系の香りがふっと立ち、
やや甘味を残しますが、すっきりといただくことができました。

とにかく、麺の美味しさは特筆すべきものがあります。
つけ汁も、あくまで麺を美味しく食べさせるための味付けなのでしょう。
ただ、個人的にはこのバランスは、ややアンバランスかなと感じてしまいました。
つけ汁にもっとパンチや個性があった方がいいような気もします。
麺の美味しさが先行しすぎていて、つけ汁が追いついていないような感じです。
このあたり改善されると、かなり強いつけ麺になるのではないでしょうか。

今回の限定麺は、あつもりで、別途ダシが提供されていました。
この季節、これもなかなかいいかもしれませんね。
近場なので、美味しい麺を食べたくなったら、また来たいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!
自分の地元のお店です。
つけ麺はあまり好きではなかったのですが、こちらのお店で食べるようになって好きになりました。
甘みのあるつけ汁は最初はなじめなかったのですが、なぜか今ははまってしまいました。
麺は文句なしで旨いですよね!
今の変わり麺「釜玉麺」も美味しいのでまた機会があったら召し上がってみてください。

土屋 圭二郎 | 2009年1月31日 18:20

>R32GTRさん。

こんばんは。

こちらのお店、とにかく麺の美味しさが抜けていましたね。
375gと、自分的にはかなり挑戦的な量だったのですが、
一気に食べきることができました。
つけ汁の甘味が強めなのは、僕も最初はどうかなと思いましたが、
麺の甘味がさらに引き立つ感じになっていたので、いいのかなと思います。
「釜玉麺」は隣の人が食べていて、寒い時にはいいだろうなと思ったので、
機会があればぜひとも試してみたいと思います。

りとる | 2009年1月31日 23:11