なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「房総式  700円」@千葉拉麺倶楽部 拉通(ra2)の写真毎度~

先日、麺や 福一さんにて、苦手やと思い込んどったアリランを堪能出来たんで、竹岡式,勝浦たんたんが超苦手なわちきも、両方混ざればプラス効果になるんちゃう?って淡い期待を抱いて、休日昼の部10時少し前に駐車場に到着し、先客1人の列にドッキンコwww
ちなみにこちらは以前、食べたことがあってんけど、美味しかった記憶はナッシングなんよね~w

ほどなく開店を迎え暖簾をくぐりカウンター席に腰掛ける。
店内は、乱雑で汚らしい雰囲気やねw
朝11時までの時間限定の「房総式」をオーダーし、いつものように岸部四郎ゲームに興じる。
スタッフぅは計3名体制。
和気藹々と、のんびりした感じで業務に勤しんどる感じやね。
そして、岸部四郎が三蔵法師役を射止めた瞬間、注文から15分20秒558で、熱々のラーメンがF1×E尺のもとへ届けられた。まちゃまちゃ遅いwww

撮影会を終えスープを一口、「辛いですぉ~」ぉ~

スープは、いわゆる竹岡式ラー油系。
温度はかなり熱々で、最後まで熱々でいただけるタイプやね。
ベースはチャーシューの煮汁なんかな?
辛くて濃いからアニマルもフィッシュもまったく感じへんがな。
それ以前に、そういった類を求めるもんやないかwww
味の感覚は、初動でラー油系の辛味を感じ、中盤から終盤にかけて濃い醤油を飲まされる感覚に陥り、最後にタマネギが甘く感じられるほどのショッパー&カラーwww
本場もんよりはマイルドな仕上がりのように感じるけど、わちきには辛すぎですわ~~~

麺は乾麺。ちぢれ系麺量130gくらいやろか。
美味い不味いとかいう次元の話をする必要はないやろな~
スープとの相性は、かなり良さげやないかねw

具は、チャーシュー2枚がメインに、メンマ,海苔,ナルト,刻みタマネギといった構成。
チャーシューはチャーシューのくせに辛濃ゆいスープの清涼的存在やね。
味は薄めで僅かに獣を感じそうなタイプ。
まぁ、辛味でよう分らんけどw
メンマ,海苔,揚げナルトは普通かな~
刻みタマネギはええ仕事しとるね~
まぁそれなりにやけどw

あっ!という間に完食。完飲は出来んかった。
ゴメンぉ~~~
結局、この系統への弱さを克服することは出来んかった。

ちなみに、わちき的妥当価格は550円。
ロケーション的にみても割高やし、それ以前にそんなに原価かからんと思う。

【味】30【CP】-8【OP】-1【衛】-1【接客】+1

総評。竹岡式のスープよりも薄めの味付けで、勝浦ラー油系よりもマイルドに仕上げてある感じやね。
個人的にはアカンな~やけどwww
うまかつさんの接客も丁寧やし、お店の雰囲気も悪くない感じやね。
今回、低評価なんは、個人的嗜好の部分が多いかんあしからず。

やけど、「実験的情報発信型ラーメン店」と謳っとる割に、このメニュー含め限定メニューなど地方のラーメンのパクリなんちゃうの?って感じのんが多いような気がするんよね。
それと、「実験的情報発信型ラーメン店」やのに、価格設定が強気すぎの印象があるね~
同じ月一限定提供店、青山のようにリーズナブルな価格設定をする店もあるかん、もうちょっと粗利率落として、お客さんに喜んでもらえるようなラーメンを提供してくれると嬉しいんやけどね。
商売するうえで利益の追求は確かに大事なんやけど、“実験”なんやったらもうちょい薄利でもええと思うんやけどね~
仮に原価いっぱいやったとしたらゴメンぉ~

いいんだよ~~~

投稿(更新) | コメント (17) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まいど~

以前、僕が食べた房総と違う感じやな~w
ぜんぜんショッパーじゃなかったで~~~

乾麺と生麺選べなかったんか~?

ゲッタマ | 2009年2月3日 19:50

ゲッタマさん毎度~
前に食べたとき、生麺やったから乾麺にしてんよ~
ぐぅや炭一のんが辛味が薄い分、マシかな~

やっぱ、竹岡やら勝浦やらはわちきには合わんわ~
この店も合わんがなwww

アカンな~同好会 | 2009年2月3日 20:00

岩鬼~

勝浦タンタンはベースのスープに甘味があるけ~竹岡とのブレンドよりマイルドやと思うな~?
拙者が思うに良いアイデア云々よりも、作り手の力量不足のような気がするんよね~
ココの行列は理解に苦しむわ~ww
アカンな~

ジン1971 | 2009年2月3日 20:05

ジン1971さん毎度~
勝浦たんたんって甘みもあるんか~
ということは、ここのんは両方の悪いところの融合なんかなw

岩鬼、アカンのか~w
それ以前に、ここって行列店なん?
リピーターは少なそうやけどwww

アカンな~同好会 | 2009年2月3日 20:56

毎度~

>両方混ざればプラス
自分も、そうじゃないかと思ってたんよね~違いましたようですが。
乾麺でも、例えば永谷園の煮込みラーメンのようにそこいらの生麺を超えるものが
存在するんですが、ここの乾麺はそうでないですね、安物の香りがプンプンする。
そんな麺を有り難がって使ってるうちは、味以前の問題かもですわ。

kouhei | 2009年2月3日 20:57

さん毎度~
悪い部分が相乗効果~?www
ただ辛いだけで濃いだけやから、
上っ面だけ真似っこしたって印象やね~
食べ易いようにマイルドにしてあるってのも、嫌な感じやったりwww

この店はどうでもええけどw行かないからwww

アカンな~同好会 | 2009年2月3日 21:19

こんばんわ~

正月に、限定メニューの「房総式つけ麺」を食べたんですけど、
かなり残念な味でした。
トッピング無料券につられて、たま~に食べに行きますが、
いつも、いまいちのようなww

Nori | 2009年2月3日 22:16

Noriさん毎度~
そういや、トッピング無料券、無くしてもうたw
房総式って、名前自体アカンな~やから、
つけ麺も残念系なんねwww

わざわざ、こんな店寄るより、ちょっと頑張って柏か我孫子にでも行けば良かったわ~

アカンな~




アカンな~同好会 | 2009年2月3日 22:24

おはようございます!

房総式タンメンの記事を見て興味は持っていましたが、ここはちょっと違うようですね。
まだ二度目は行っていませんが、お客さんの列は見たことは無いですよ。

近々と思っていましたが、当面静観ですね。

あんぐる亭  | 2009年2月4日 08:46

まいど~

地雷と言うよりは全く口に合わなかったっていうことやね。
勝浦も竹岡も食べたことないから何とも言えんけど、
いいとこ取りしようとして失敗したんかな。
パクるのはええけど、もっと発展させて旨い物作らなアカンやろ~

UNIA。 | 2009年2月4日 09:08

まいど~

かなり辛そうなラーメンなんやねぇ~
ショッパカラーが適切な表現なんか??

房総式って何ん??
口の中が暴走なんやろか~ イインダヨ~~ww 

ユー坊 | 2009年2月4日 18:55

こんばんは!
凄い点数が出ましたね~
まぁいつも美味しいラーメンに出会う方が奇跡ですよね。
美味しくないラーメンもまた経験でしょうか?
でも50点以下だと金と時間を返してくれって思う事があります。

土屋 圭二郎 | 2009年2月5日 00:34

毎度~

あんぐる亭 さん
この店は、なんか違うんよね~
それなりに一般の方々にも知名度のある店やから、
この店のラーメンが、本格的なラーメンと勘違いされるんは不本意ですわ~w

二度と行かんから、どうでもええんでっけどwww

さん
わちき的には、この店自体が地雷みたいなもんやから、
平気なんだぉ~www

非営利ラーメンサイトで宣伝されまくっとる割には、
パクっても、味がついてきてへん印象やねw

いいんだよ~~~

アカンな~同好会 | 2009年2月5日 22:21

毎度~

さん
客は実験材料やなくて金づるやで~www

ここは月一で限定やっとるから、興味あったら行ってみてや~
個人的には、テルマの限定が遥かに良心的に見える感じやから、
お勧めは出来んけどwww

いいんだよ~~~

ユー坊さん
口ん中が暴走式って、巧いこと言うな~www
御当地ラーメンを、軽々しいアイデアでまとめあげた失敗作って感じやないかな~

ショッパカラーってのがピッタリやね。
好みは人それぞれやから、美味しいと思う人もおるかも知れんよw

アカンな~



アカンな~同好会 | 2009年2月5日 22:29

土屋 圭二郎さん毎度~
ここは、アカンな~な感じも想定して行ったから、
金と時間はいいんだよ~~~

・・・

アカンな~

仰る通り、美味しくないラーメンも経験ですわな~
美味しくないラーメンがあってこそ、美味しいラーメンが引き立つわけやしwww

アカンな~同好会 | 2009年2月5日 22:32

まいど~

ここの評価は荒れるよね~
ベースがチャーシューの煮汁?そんなに辛いんか~~
ダメダメ君やね~

3ちゃん | 2009年2月6日 18:59

3ちゃんさん毎度~
駄目駄目やよ~
ここは、ラオタと言われる人種やなく、
ラーメンに興味ありげな方々がターゲットやないかな~

普通のメニューは、ジャッキー店よりは旨いやろうからねw

アカンな~同好会 | 2009年2月6日 20:28