なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「背脂のこく煮干らぁめん」@千葉房総 麺のマルタイの写真この日は暖かくなってきたので房総半島でのキャンプを計画。
その道中、木更津で高速を降りて昼食を食べていきましょう。
かつて人気を誇った自家製麺ばくばくの方が開かれたそうですね。
元店は閉じてしまいましたが、こちらは根強い人気のようで気になってました。

11時06分の到着で、先客9名。すぐにその後外待ちが出来てました。
こちらは比内地鶏のラーメンをはじめ、濃厚系やまぜそば、つけ麺など豊富なラインナップ。
その中で一番人気らしい「背脂のこく煮干らぁめん 800円」を購入。
大盛同額ということでありがたくお願いします。

店内は大きめの厨房にL字のカウンター、テーブル席も1卓あります。
厨房内には店主さんが調理をこなしつつ並びやオペを指示しており、女性2名が配膳や案内を担当。
着席から12分ほどで配膳されました。

スープは比内地鶏を主体に煮干しを合わせた醤油清湯。
レンゲで一口含むと、まず初動でふんわり煮干しの芳ばしさが表出。
鶏のベースも確りと丼全体を支えており、カエシの甘めな仕立てもまろやか。
そこへたっぷりの背脂を加えることで、豊かなコクがニボ感に組み付いて、
グッと飲み応えのある味わいへと纏めていますよ。
無化調だそうですが、全くそれを感じさせない重厚感が素晴らしい。

そのニボニボスープに合わせるのは、手揉み感のある不規則な縮れ太麺。
モチプリッとした弾力感が実に好ましく、どこかクラシカルさもあって良い塩梅ですね。
煮干しや背脂の香り・コクを絡めつつ麺自体の魅力も楽しめますよ。
麺量は無料の大盛で225gとありがたいボリューム、単品でも十分満足でしょう。

具はチャーシュー2種・メンマ・刻みネギ・海苔。
チャーシューはバラの豚はふっくら柔らかで醤油の味染みも上々。
鶏チャーシューはこの背脂煮干には珍しい取り合わせですが、上質な肉の歯触りが良いですね♪
細切りのメンマのカリカリとした硬めな食感も縮れ麺を引き立てます。

卓上のカツオ玉ネギなるアイテムを入れると、魚の薫りや玉ネギの食感が加わりこれは良い変化!
また、牡蠣や焼きアゴなど、個性的な各種オイルが7種類もあって面白いですね。
ただ元のスープ自体が力強いので、これはまぜそば向けかもしれません。

豊富な麺量をたっぷり堪能し、完食です。
背脂・煮干し・縮れ太麺というキャッチーな組み合わせを見事に活かした一杯でしたね。
更に濃厚な煮干しにつけ麺やまぜそばなど、どれもそそられる取り合わせで、
ひっきりなしに車がやってくるのも頷けますよ。
次回はオーダーが結構多かったまぜそばかつけ麺あたりを頂きましょうかね♪

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
こちら、ワタシが木更津で1番好きだったお店です。
濃厚マゼソバを食って、汁なし好きになりました。
最近は出張もないので、次はいつ頃行けるやら・・・(T_T)

あたと_13号 | 2021年5月4日 15:19

ここではまぜそばをいただきました。
味変オイルが楽しかった記憶。

RAMENOID | 2021年5月4日 21:52

こんにちは。

鰹の玉ねぎが何気に気になります。
キャンプって最近流行りの1人キャンプですか?。

glucose | 2021年5月4日 22:00

おはようございます^^

連食だったので汁そばを食べましたが、
卓上に並んだオイルを使いこなすには
まぜそばが良いかなと思いました。
また行ってみたいです。

としくん | 2021年5月5日 07:34