なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】ラード仕立ての醤油つけ麺 +味玉:サービス券」@麺肴 ひづきの写真3月某日、昼、本日は松本~諏訪での久しぶりに我が得意とする超肉体労働。100kg超の商品を一人で取り扱うからしてしっかりと腹ごしらえをしなければならん。と言う事で、少し早めの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

魚介を忍ばせたラーメンを始め、鶏とんこつ、担担麺などを提供する松本屈指の人気店にして私的鉄板店。今回はブログ情報で見っけたチョイと気になる限定の一杯狙いで突撃してみる。

11:00着、先客無し、カウンター席に着座、後客11名。取りあえずメニュー確認、すると壁メニューにある「背脂ラーメン」も気になるところであるが、ここは狙いだった「ひるめん」の“ラード仕立ての醤油つけ麺”(880円税込)をいつものサービス券で「味玉」トッピでイク。

私的に兎に角、豚肉だけが大好きな豚野郎としては豚の油であるラードも大好き。若い時分などは喉が渇いたら水では無く、ラードを飲みたい!と思う時さえあったほど。(但し実行した事は無い)歳を取った現在も依然脂っぽいもの大好きで、今回も「ラード」のワードに食いついた次第。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、刻みネギと味玉の乗った麺皿と、ラードの張られた醤油のつけダレにはチャーシュー3枚、短冊チャーシュー2~3切れ、メンマ、小松菜、ニンジン、針ショウガが認められる。

早速ネギ薬味を移し、麺を浸してガシッとイク。ベースはおそらくガラだしの清湯スープと思われるが、兎に角思いのほかに表面を覆うラードの風味と甘味が先に立ち、それがキレのある醤油のカエシと合わさってスッキリながらもコクのある醤油の味わいを際立たせている。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、濃口醤油のコクある醤油感を輪郭付け、キレのある味わいに仕立てていてイイ塩梅。おそらく無課長で、昆布由来と思しき自然な旨味が醤油感をフォローしている。ラードの香ばしさと、濃口醤油のキレある旨味が楽しめる実に美味い醤油のつけダレである。

麺は断面長四角のゆるいウェーブのかかった手揉み風の平打ち麺。茹で加減やや硬めに揚がり、冷水で〆られての瑞々しくツルツル、モチモチとした食感が実にイイ。ラードと共にキレある醤油スープも纏ってくる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースの一枚物が3枚と、短冊切りも複数認められ、意外と肉量があって嬉しい。いずれもしっとりと柔らかで、薄味付け故に豚の旨味がしっかりと味わえて美味い。メンマは甘辛醤油ダレで煮付けられた茶色のひづきらしい品。柔らかサクサクとした食感で美味い。小松菜はシャキシャキの歯応えがあって美味い。ニンジンは甘味がある。針ショウガが仕込まれ、爽やかな薬味として遭遇。刻みネギは白ネギでフレッシュなネギ薬味として機能。味玉は黄身まで薄醤油の味付けが滲みていて美味い。

つけダレは割りスープ無しでもイイ塩梅なので、そのまま完飲。超肉体労働を前にしての昼ラーに突撃したこちらの店での「ラード仕立ての醤油つけ麺」。それは好みのラードが張られ、それがまた実に香ばしく、すっきりとした濃口醤油のつけダレと合わさり、あっさりな醤油の味わいに豚のコクを付加した旨味に昇華。ラードの使い方が際立った一杯で実に美味かった。次回は近いうちに壁メニューで気になる「背脂ラーメン」をイッテみる、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

まだコメントがありません。