なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば えもとの写真037_21km
中華そば(¥800)
https://www.instagram.com/p/CNAQw_BHZYY/?igshid=emxnloixq8fu
この時期の中目黒と言えば目黒川の桜が定番で、でも密にならぬ様、サクッと橋の上から桜をスマホで収め、さっさと川を越え高架も越え、横にある洋食屋「パンチ」の列を横目に此方へと初訪。
券売機の二段目、月見中華そばもそうだが「メンマそば」が目に止まる。トッピングに留めず、わざわざメンマを乗せたメニューをラインナップしている=メンマに自信ありと勘繰る。自分の勘よりも保守的な考えが上回り、デフォルトに落ち着き、突いた。
入店から約5分とクイック。「スープが熱いのでお気をつけ下さい」の台詞と共に着丼。油層の煌めきが余計に透き通らせている様にも見える、クリアに霞むも力強くもある面構え。
ご指南通り、油層がピッシリと蓋をしスープは熱々。熱々と言えば「東京ラーメンタワー」だが、辿った記憶での比較なので不確かだけど近い熱を感じた。
熱々は猫舌の身でも有り難いのだけど、肝心の味も上々だ。熱々を掻い潜り届く煮干しの旨味は優しく、でも着実にじわじわと味覚の隅々まで広がる仕組み。
新宿だるま製麺(凪)の黄色いレトロな麺も、この一杯の世界観に寄り添う。やや低加水でツルモチシコと、滑らかで愉しい麺だ。
チャーシューは、小さめだが枚数でカバー。ロースとバラの2種が計5枚浮かぶ。グキグキとアクティブな食感のメンマは、やはり一押しなのだろう。
丼に両手を添え傾け、全てを飲み終える最後の一口まで熱さをキープ。素晴らしい。
肉の並びからも連想する喜多方風のやり方で、クラシックでホッと安心する系を狙い仕上げて来た。よく毎日でもと形容するが、これは正にそれだ。
何と、目白から此処までの約10kmを歩き、普段なら10kmも歩けば終了するのだけど、天気も良いしと勢いそのままに、此処から池袋までの約11kmの帰り道も歩く事にし、1日の歩行距離の新記録を更新した。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
東京ラーメンタワーのスープはめちゃ熱いですよね(笑)
昨日は誰もいない何でもない所の桜を眺めてました💓

おはようございます^^
片道10kmとか11kmとか凄すぎるんですけど。
🌸桜も少し散り始めましたね。桜吹雪の中を歩くのも
いいものですね。
ここはランチで時々伺うので、またそのうちに!(^^)!

mocopapa | 2021年3月30日 07:19

おはようございます。
歩く距離がハンパないですねw
すごいです。

目黒川の桜、いいですね!
人の居ない、近所の桜並木で我慢してますw

プリティ | 2021年3月30日 08:23