コメント
いつの間にか、ラーメン店ってファミリーで行く場所ではなくなってしまいましたね。拝読していて、ハッとさせられました。テーブル席が必要ですね。そう言えば糸ぐるま、いつの間にか東京都心部から消滅しちゃってません?昔は御茶ノ水や飯田橋にもあったんですが。
ここのスープは麺に絡み過ぎるけん、果たして替玉があっても、ソレ繰り返せるほどスープが残るか謎ですね。ちなみに、おいらも天一は2~3年に1度くらいで無性に行きたくなります。家から徒歩7分くらいのとこ(錦糸町)にありますので、ハードルは低いんですよね。
Dr.KOTO | 2021年4月1日 01:19Dr.KOTOさん
いつもコメントありがとうございます。
自分がラーメン好きになったのも「子供のころに連れていってもらって、おいしかった」という経験から。3歳の頃に、「一圓ラーメン(大泉学園店、今は閉店」にて、「普通盛り」のラーメンを1人で食べて、「大盛りがいい」と言うような子供でした(笑)。
「家族で入れて、美味しい」、いつまでも続いて欲しいです。
TAKA | 2021年4月1日 21:25
TAKA

たいはくさん
ソニ爺
つぅ






2~3年に1度くらい、無性に食べたくなり来る。そして、今日がその時。子供には「こってり」は無理があるだろうな~と思うが、「あっさり」という逃げ道もあるので、4人でGo。
火曜日の12時40分ころ。1階席は満席。「4人」であることを伝えると、2階へ上がることを指示される。「店内を通らず2階へ上がれる」と記憶していたので、一旦外に出て上がろうとすると、「出口専用」の文字が...。という事で、店内に入り直し2階へ(かなり不審者の動きだったかも)。2階へ上がると、「2名以上の客」が数組。きちんと「マスク」をしたまま、あれやこれやとメニューを見る。「セット」という名に非常に弱く、「ラーメンとチャーシュー丼」のDランチに決定。もちろん「こってり」、「大盛り」。待っている間に、2回席自分達のみになる。
10分ほどして、ラーメン登場。独特の見た目、お久しぶりです。
まずは「ドロっとした」スープ。初めて食べた時(25年前)は、「なんだこれ!?2度と食べに来ない」と思ったが、気づくと「2〜3年に一度、食べに来ないとおさまらない」感じになってしまっている。「ベジポタ」の先駆けですね。一時期「王将」の「こってり」にも同じものを感じていたけど、断然こちらが上。メニューに「こってりスープ100cc増量(100円)」とあり、すごく悩んだけど、我慢。ただ、デフォルトでも、昔よりはたっぷり入っていた印象。
細ストレート麺もうまい。「大盛り」なんて全然足りない。「替え玉」があれば、青天井です。
薬味の「ネギ」も、いい味だしてます。
「全国チェーン」だと1番好きなのが「天下一品」。2番目が「(京都)王将」。最近あまり見ないけど「糸ぐるま」や「あかさたな」も好きだった。あ、全部「京都」だ。
京都って、すげ〜。