なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「ラーメン大盛」@麺屋HEROの写真10連続ラーメン生活も一段落。以前から、ずーっと気になっていた店。ただ「15分以内に食べないと怖い」という噂にビビッて、なかなか来ることが出来なかった店。でも、二郎系に飢えている今なら行けると信じてやってきた。

火曜日12時ちょい過ぎ、先客3名。一昔前の二郎を感じさせる店内の雰囲気にビビりながら、麺量を熟考。

1/3 約150g
半分 約200g
少な目 約280g
普通盛 約350g

とここまでは、刻まれた量設定だけど、次が

大盛 約600g

何で、ぶっ飛ぶかな~。自身が美味しく食べ切れる量が500gくらいなので、少し悩んだ。慣れている店だったら、大盛買って「500gで」と言うんだろうけど、一見だし、面倒くさいから600g食べる事を決意。食券購入し、提出すると「二郎か二郎系で食べた事ありますか?」と先制攻撃を受ける。「よく行きますよ」と、返答すると、注文を受けてもらえてしばし待つ。

7分くらいでコールタイム。「アブラで」と短く回答した事で、少しだけ店員さんの表情が緩んだ気がした。パッと見、どう見てもたくさん食べる事が出来る人間に見えない私でも、この系統のラーメン屋には慣れているという事が伝わったのかな。よかったよかった。で、到着。美味そうなアブラがたっぷり、で、ヤサイもたっぷり。ヤサイ多め(この店では「マシ」とは言わないらしい)にしなくてよかった...。
毎回思う事だけど、「食べ切れなかったらどうしよう」という不安感マシマシ。麺を食べたくても、モヤシ(キャベツもそこそこ入っている)をどうにかしないとたどりつけない。しょうがなく、モヤシからスタートしたけど、プルプルアブラがしょっぱウマで、モヤシがガンガン進む。その時点では、味は薄めだけど、カラメを足すと最後に絶対に後悔するので、あっさりを楽しむ。
次に豚さん。ちょっと小ぶりな気もするけど、柔らかくて美味し~い。これは増やしたくなるやつ。って、二郎系では豚を増やしたことは1回もないけど、これだったら挑戦してみたくなった。
たーだー、麺量茹で前600gは、やはり多いです。この系統では細めのストレート麺。全くの初めましてだと、ゴールが見えず余計に多く感じる。豚さんの旨味たっぷりのスープは、自身にとってはちょい濃い目。さすがに、飲み切るのは無理。

全体量が把握できたので、次回はビビる事なく普通に食べ切る事が可能な量ではある。つけ麺に、油そば等、魅力的なメニューがいっぱい。酸辣味はいいや。田端駅から歩いて来る途中に、見た事のない店が出来ていたので、こちらが混んでいなかったら、また来ようと思う。


--
食券(ボタン式、1000円札+硬貨)
ラーメン大盛 1050円
合計 1050円

卓上
カラメ、こしょう、一味唐辛子
割り箸

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんはぁ~♪
ジロリアンですね!(^_-)-☆
麺600gなんて食べちゃうんですね。
ここでは油そば半分でいただきました。
ネギを頼んで自分でラーショの葱が作れるのでお勧めです😆

mocopapa | 2026年2月2日 19:29