men2さんの他のレビュー
コメント
ご無沙汰しております。
此方行きましたか!
カレー屋さんが提供する本格カレーのつけ麺。
それでいて麺の仕上がりがよいとなると高得点出ちゃいますね。
隣のカップルが囁く声とか聞こえちゃうと気になっちゃうんですよね~
「隣の芝生は蒼く見える」とはよく言ったものです。
綱島は我孫子からですとメチャ遠いのですが、今年の目標として此方も入っておりますよ~(^^)
あと服装には気をつけないと。。(^_^;)
3ちゃん | 2009年2月2日 15:303太郎さま ご無沙汰です。
ココのつけ麺、いつ無くなってもおかしくないんで、遠征崩れのこの日行って来ました。
私の前の方のレビが1/18に上がってたのだけが頼りでしたが、食べられて良かったです。
まあ、電話で確認してから行くのが無難だったんでしょうけど。
皆さんが高得点を付けているとおり、カレー好きには絶対おススメできる味でした。
3太郎さんの場合、辛さ=5で行くのか、或いは10~20まで行くのか、迷いそうですね。
因みに私の連れは、辛党とは言え「花道」の番長まで行くと辛すぎてしまうくらいの人ですが、
辛さ=4が丁度良かったと言っていました。
綱島⇔我孫子は確かに遠いですね。学生時代の友人が柏にいて、よく行き来したので分かります。
車なら近郊の支那そば屋 龍(Ron)、電車ならラーメン二郎 横浜関内店あたりとの連食プランにすると、
重い腰を上げるキッカケになるかもしれませんね。
men2 | 2009年2月2日 17:50あまのまどい様 コメントどうもです。
あまのさんの99点が素直に納得できる素晴しいメニューでした。
次に食べる機会があれば辛さ3~4に上げて、
あの湧き上がるようなスパイス感に打ちのめされてみたいです。
心配なのは、ここRDBユーザー以外にメニューの存在が知られていない様子で、
私たちのほかは誰もつけ麺を頼んでいなかったこと。
1日10食が売り切れにならない日が多いのでは?と思われ、だとすると、
ひょんなことから提供中止になってしまうかも...
そうならないことを祈るしかありませんが。
men2 | 2009年2月5日 04:10
men2
濃い味好き
SSS
おさっても
田畑 公崇
Gen-key

少し以前に甲斐@久我山で柔道古賀選手激似のご店主が作る中華そばのスタンダードっぷりに感銘を受けたり、
音麺酒家楽々@吉祥寺のご店主がブログで「都内にあったら相当に話題になる」と絶賛していたこともあって、
1/31(土)この日は「おかめ」@山梨に遠征する予定でしたが、あいにく週末の天気予報は大荒れ模様、大雨・
暴風・高波・大雪・雪崩・融雪洪水…と脅迫めいた単語の連発に恐れをなして予定変更、BMしていたこちらへ。
何ゆえ山梨→綱島?って感じもありますが、学生時代3年ほど大倉山に住んで馴染みのあるエリアだからかも。
お店の隣のパーキングは満車、綱島公園横の坂道の先のパーキングまで行って駐車、風雨の中歩いて戻ります。
開店15分前で先客2人、限定10食なので圏内ですが、なにせHPにも店前のメニューにも載ってない代物、
カレーつけ麺は提供終了ってことはないよね?と心配して、入り口から店内の貼り紙を探しますが見えません。
開店5分前、「寒いので中でお待ちください」と招き入れてもらい、ようやく件の貼り紙を発見、ひと安心です。
注文はスープカレーつけ麺を大盛で。並盛160gで1000円、大盛320gで1100円ですから、自然な選択です。
辛さは2(中辛)、連れは4(大辛)。「お勧めのトッピングはありますか?」「チキン以外はすべて可能ですが...」
「チーズはどうでしょう?」「とろけるタイプですので、つけられる方も多いですね」とのことでチーズ増し。
最後に「ライス付きになりますが宜しいですか?」と丁寧な確認があって、一瞬「このあと連食予定もあるし、
ライスが付くなら並盛でも良かったかな」と迷いながらも「はい」と応えてオーダー終了。
注文~出来上がりまで結構待ちます。たぶん20分以上。
改めて周囲を見渡すと、開店後すぐに満員になったようで、若いカップルや女性同士のテーブルが多いです。
カジュアルとは言えスープカレー専門のお洒落なレストランですから、ラーメン連食したらスポーツクラブで
汗と脂を流して帰るつもりで来た、ラフな(小汚い?)格好の中年2人組は完全に浮いてしまいますね。
今後いらっしゃる予定の(ラヲタの)方は、メニューの存続とともに、その辺も留意されたほうが宜しいかと。
雑誌2冊と新聞に目を通し終わった頃、別皿の魚粉とチーズが運ばれてきて、漸くお目当ての品が登場です。
まずは麺を素で。事前の情報どおり、つけ麺専門店も顔負けの食感と風味、麺だけでも十分に美味しいです。
最近は製麺所が小ロットでもオーダーメイド対応するようなので、そういうルートで仕入れているのかも。
そして本日の主役スープカレー、絶品です。鶏・豚・野菜・果物を煮込んだボディ感、辛さ=2で仄かに甘さも
あってマイルドな口当たり、と思いきやスープの奥から厚みと複雑さを伴ったスパイス感が湧き上がってきて、
味覚嗅覚の隅々まで刺激され満たされる感覚、流石に専門店のカレーですね。
ドロッとした粘度があって麺との絡みも申し分ありません。
途中で魚粉を入れると和風カレーというか、食べ慣れた豚骨魚介つけ麺っぽい味に近づいて面白いのですが、
私的にはカレーの美味しさを純粋に味わえる魚粉投入前の方が好きかな。ライスとの相性も良いですし。
具は、麺側に海苔3枚・葱・ゴマ、スープカレー側に茹で卵・豚肉・葱などが入っていたようですが、
海苔が意外にカレーに合うなと感じたほかは、カレーの強さに消されてあまり印象に残っていません。
チーズは最初から全部投入してしまったので有り無しの比較はできませんが、トロトロに溶けて麺に絡み付く
食感の面白さと味わいのマイルド化に効果を発揮していたようです。
ただ、スパイス感をストレートに感じる上では、魚粉同様、チーズも入れない方が良かったのかも知れません。
採点は86点。
ラーメン店では味わえない本格的なカレーとラーメン店顔負けの美味しい麺との組み合わせは最強クラス、
皆さん同様90点台も考えましたが、具にもう一工夫欲しかったのとCP的な面から少し割引きました。
余談ですが、隣のカップルの女の子が「あ、このじゃがいも美味しい!」「あ、このニンジンも美味しい!」と
新しく野菜を頬張るたびに小声で呟くのが聞こえてきて、このお店のベストは裏メニュー的なつけ麺ではなく、
こだわり野菜系のスープカレーがやっぱり看板メニューなんだろうな、もし次に来ることがあったら今度は
「チキン野菜スープカレー」か「ハンジロースペシャル」で ふっくらごはんを戴いてみたいものだなあ、
と心から思ったのでした。