なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(塩)(¥750)」@中華そば 芥子の華の写真OOSAKI氏が何故?!

コチラ「中華そば 芥子の華」はOOSAKI氏が店舗登録されておりますが...何故?!まぁ、理由は分からないので四の五の言わず一先ず伺って参りました。

お店は都営浅草線馬込駅至近。環七と第二京浜の交差点近く、馬込図書館の前にお店はあります。居酒屋の芥子の坊がコロナ渦のランチ営業で中華そばを提供されております。そう言う感じで新規店舗登録されるお店多いですね。お客とすれば色々なお店の味が楽しめて有難いですが、お店側にすると背に腹は代えられない大変な状況ですよね...

お店はなかなか大店ですね。カウンター10席とテーブル7席。そしてその奥の小上りは50席以上のスペースが広がっております。馬込にこんなに大きなお店があるとは驚きです。カウンターに着席すると温かいおしぼりの提供は嬉しいですね。本日は「中華そば(塩)で!」とお願いしました。

調理の様子を見ていると、大きなお鍋にテボを幾つか入れて麺を茹でられております。そのお鍋からあまり湯気が上がっていないのがちょっと心配です。また具材をトッピングしていく所作は随分と丁寧ですね。町のラーメン屋とは一線を画している感じです。程なくして女性店員さんにより我一杯が配膳されます。

さて「中華そば(塩)」。ナカナカベーシックな東京ラーメンと言う感じの風情です。先ずはスープを頂くと、背脂も浮いており、なかなかコクがあります。魚介系のフレーバーも感じる鶏ガラベースのスープと言う感じ。個人的には、もう少しスープは熱くてもイイかなぁと言う感じで、ちょっと温めですが、最初からグビグビ頂けます。逆に言うと後半ちょっと温さが引き立ってきてしまいます。カエシ加減は丁度イイ塩梅です。

トッピングは、チャーシュー1枚、ナルト1枚、海苔1枚、青菜少々、メンマ少々、ネギ少々と、これまたスタンダードな布陣。チャーシューはホロトロと言う感じでカエシ加減はライトでイイ塩梅です。メンマの味付け、塩梅は丁度イイですね。ちょっと柔らか過ぎる感はありますが、麺は中太平打ちストレート。やはり低い温度でじっくり茹でている感じなので、ややヤワラカメな感。それでも全然許容範囲内ですが。

途中でカウンターに置かれている刻みニンニクでクサウマチューン!やはりニンニクが入ると引き締まりますよね。まぁ、個人的な嗜好にマッチしているだけですが、もちろん完食。スープもほぼほぼ完飲で、ご馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

㊗️初レポ㊗️

居酒屋の二毛作ですか、シンプルで良さそうですね♪
この時期ですから、少しでも!という感じでしょうか。

やっぱりネコが好き | 2021年4月15日 20:55

やっぱりネコが好きさん、まいどです!

> 居酒屋の二毛作ですか、シンプルで良さそうですね♪

スタンダードにイイ感じでした!

> この時期ですから、少しでも!という感じでしょうか。

ですね。お客側も協力していかないと!

あかいら! | 2021年4月17日 06:25