コメント
やっぱり、まだ相当待つんですね…。8人入れ替えって事は、一回転20分と考えて、20人だと1時間は覚悟せんといけんですね。これは行きにくい…。
飛粋も相当並ぶけんですね、志田家も視野にそろそろ行ってみようかな…。
Dr.KOTO | 2021年4月25日 10:30こんにちは。
先を越されたw
まだまだ客足は落ち着いていないようですねぇ。
でも、緊急事態宣言が出たので淡い期待を持ちつつ、GWに様子を見に行ってみようかな。
味は間違いなさそうなので楽しみです♪
おさっても | 2021年4月25日 10:56
あかいら!
さはちーにもも

RAMEN-ACT2
爆麺隊







いつも通り定点観測と言う感じでコチラ「環2家 蒲田店」まで行くと、なんと外待ち10人!平日のちょっと遅めのランチタイムで、この行列って大分落ち着いて来たのかな?と、喜び勇んで接続です。ただそのあとも列はどんどん伸びて、あっと言う間に20人以上の行列になりました。たまたまタイミングが良かっただけみたいですね。
待っていると、なかなか列が進みません。見ているとどうやら総入替制になったみたいですね。8人ずつの案内となっております。程なくして女性店員さんより食券の購入を促されます。「はじめに消毒をお願いします~」と言われたので、店頭の手指消毒用アルコールを手で押そうとしていたら、女性店員さんが横から足を出してペダルを踏んでくれましたw 優しいですw 表題食券を購入して列に戻ります。
程なくして帰るお客さんチラホラ。やはり8人全員が食事終わるまでは案内されません。これはタイムロスだよなぁ~ まぁ、お店側からするとその方が楽なんだと思われますが... キッチリアルコールでカウンターを消毒し、お冷とドンブリの受皿もセットされた状態でようやく案内です。そういう作業もあるからある種コロナ対策で総入替制なのかな?
厨房の中は店員さん2人体制。ちょっと前までは3人体制だったので、2人体制になると総入替制になるんだろうか?などと考えていたら「お好みは?」と家系コール。本日は初訪ですから、「全部普通で!」とお願いしました。厨房には大田区が誇る酒井製麺の麺箱が積み上げられております。大きな寸胴がもうもうと湯気を上げております。
当然ながらカタメコールしたお客さんから配膳となります。その後普通になるのですが、やわらかめコールしなくて良かった~と、やわらかめコールすれば当然配膳が最後になるので、ある種周回遅れのスタート。精神的プレッシャーが大きいですよね。ロットを乱してはイケないと、味わう事も出来ずにかき込まなければイケないですよ(汗)
さて「チャーシューメン」。きくらげがテンコ盛り過ぎて、面構えが全く分かりません(爆)先ずはレンゲでスープを頂くと、なかなか濃ゆい醤油のカエシですね。鶏油の香りはそれほど強く無く、豚骨臭もケモノ臭って感じでは無いですね。もっとガッツリ獣フレーバーが来るかと思っておりましたが割と大人しめな味わいと言う印象です。
きくらげはプリタツコリコリ。旨い事間違いないですね。チャーシューは3枚。スモーキーな香りのチャーシューは、ムニムニの肉々しい歯応えで旨いです。直径直伝って感じですね。ほうれん草もたっぷりですね。これでエクストラほうれん草頼んだら大変な事になりそうな... それだけの物量が盛られております。
程なくして酒井製麺の中太平打ち麺が顔を出します。やっぱり家系を支えているのは酒井製麺の麺ですよね。大田区西糀谷の工場でパートのオバちゃん達が一生懸命作っている時の様子が浮かび上がって来ます!オバちゃん、ありがとう!!ムチムチの麺をワシワシモハモハ。やっぱりこうじゃないと!
半分ほど頂いたところで、行者にんにく、無臭にんにく、おろし生姜をそれぞれワンスプーンずつ投入してクサウマオン!コレコレ、これが家系ラーメンの正しい楽しみ方ですよね!全ての麺と具材を食べ終えたところで、今度はラーメン酢を一周してスッパ旨チューン。ラーメン酢を入れると不思議にマイルドになり、ちょっとショッパに感じていたスープも結局完飲して完食。ご馳走様でした!
ようやく環2家 蒲田店訪問の宿題を終えることが出来ました!自分がお店出るころは、工学院通りの中で列を折り返し、やはり20人以上の待ちになっておりましたので、本当にラッキーだった様です。こりゃゴールデンウィークも大盛況なんだろうなぁ~ 最近、蒲田駅周辺の家系のレベルが高いですね。らーめん飛粋、横浜家系ラーメン 志田家 蒲田店、そしてコチラ環2家 蒲田店。イイ事です!工学院通りのワンコインバトルの時代も終焉を迎えているのかも知れません。再び、ご馳走様でした!