レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:20過ぎに到着し、先待ち9名に接続。20分超待ってから入店、着席。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面する1列のカウンターと3つのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされているが、他客との距離の割に仕切り板等が無いのはちょっと気になった。男性3名による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、平打ち気味の縮れ中太麺。多加水のもの。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。紛れも無い上質の麺だ。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。量は、汁無し系として普通位か。自分には、程好い満腹感が得られた。タレは、醤油ベースのものが適量、容器の底に溜まっている。よく攪拌すると、背脂、卵黄が混ざり込みグレーがかった色合い、ネットリとした質感に。食べてみると、メニュー名の割に煮干感は控えめ。煮干粉に頼るところが大きいようで、香ばしさ、苦み等はあまり感じられない。面白味は今一つというのが正直なところ。一方、良質の背脂や卵黄が大きな役割を果たしている事もあり、コク、味の厚みはしっかりと打ち出されている。余計なクセや過度の重さは抑えつつ、上質感を伴うまろやかな味わいが形成されており文句無し。醤油ダレの立ち方、塩分濃度は適度。キレと力強さをもたらしており、最後まで飽きが来る事は無かった。終盤、本メニュー用にと供された昆布酢を加えてみたところ、サッパリ感が出て良い味変になってくれた。ただ、他に味変アイテムが用意されていないのがちょっと残念。具として、中央には卵黄が乗せられ、そのコクは全体の中で良い役割を果たしてくれる。その周囲には、いずれも低温調理による鶏胸肉と豚ロース肉、刻み紫玉葱、カイワレ、煮干粉、トロトロの背脂が盛り付けられる。肉は、両者共に細くカットされたものが十分量盛られる。食べてみると、シットリ&プリプリ食感が素晴らしい。良質の肉の旨みを生かすべくの丁寧な味付けが施されており、非常に美味。スープに入っている雲吞は2つ。肉の餡が大きめだが、普通に美味というところ。味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいで文句無しの旨さ。他に、水菜、刻み葱が散らされている。なお、スープは、醤油ベースでシャープな味わいのもの。上述のまぜそばとのマッチング性は非常に良好。煮干の主張がさほど強く無い事もあり、インパクトという点では期待外れだが、完成度自体には文句無し。上質感と濃厚さ、力強さが高い次元で両立されたまぜそばを、大いに楽しむ事が出来た。
11:20過ぎに到着し、先待ち9名に接続。20分超待ってから入店、着席。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面する1列のカウンターと3つのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされているが、他客との距離の割に仕切り板等が無いのはちょっと気になった。男性3名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、平打ち気味の縮れ中太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。紛れも無い上質の麺だ。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。
量は、汁無し系として普通位か。自分には、程好い満腹感が得られた。
タレは、醤油ベースのものが適量、容器の底に溜まっている。
よく攪拌すると、背脂、卵黄が混ざり込みグレーがかった色合い、ネットリとした質感に。
食べてみると、メニュー名の割に煮干感は控えめ。煮干粉に頼るところが大きいようで、香ばしさ、苦み等はあまり感じられない。面白味は今一つというのが正直なところ。
一方、良質の背脂や卵黄が大きな役割を果たしている事もあり、コク、味の厚みはしっかりと打ち出されている。余計なクセや過度の重さは抑えつつ、上質感を伴うまろやかな味わいが形成されており文句無し。
醤油ダレの立ち方、塩分濃度は適度。キレと力強さをもたらしており、最後まで飽きが来る事は無かった。
終盤、本メニュー用にと供された昆布酢を加えてみたところ、サッパリ感が出て良い味変になってくれた。ただ、他に味変アイテムが用意されていないのがちょっと残念。
具として、中央には卵黄が乗せられ、そのコクは全体の中で良い役割を果たしてくれる。
その周囲には、いずれも低温調理による鶏胸肉と豚ロース肉、刻み紫玉葱、カイワレ、煮干粉、トロトロの背脂が盛り付けられる。
肉は、両者共に細くカットされたものが十分量盛られる。食べてみると、シットリ&プリプリ食感が素晴らしい。良質の肉の旨みを生かすべくの丁寧な味付けが施されており、非常に美味。
スープに入っている雲吞は2つ。肉の餡が大きめだが、普通に美味というところ。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいで文句無しの旨さ。
他に、水菜、刻み葱が散らされている。
なお、スープは、醤油ベースでシャープな味わいのもの。上述のまぜそばとのマッチング性は非常に良好。
煮干の主張がさほど強く無い事もあり、インパクトという点では期待外れだが、完成度自体には文句無し。上質感と濃厚さ、力強さが高い次元で両立されたまぜそばを、大いに楽しむ事が出来た。