レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2021.4.13初訪】所用で出かけたついでに昼飯を食べることにしました。本当は全然違う店で食べる予定でしたが、バタバタしているうちに時間が無くなり、途中で見かけたこの店に急遽入ることになったわけです。実はこの店の存在だけは知っていました。良く釣りに行く途中に通る県道沿いにあります。数年前にオープンしたはずです。いまだにラーショが新規開店するんだな~なんて思っていました。今ではすっかり普通の町のラーメン店になったラーショ。でも豚骨醤油ラーメンが認知され始めたばかりの頃は、今みたいに店の数が多くなかったこともあってか、どの店も凄い人気だったものです。しかし人気が出て、店の数が増えればいい加減な店も沢山出てくるもので…いつしかラーショは“安かろう不味かろう”の代表みたいな扱いがされるまでになてしまいました。確かにひどい店が沢山ありました。でも今でも美味しいラーメンを提供するラーショは、決して多くはないのですが存在します。特にこの日はそんな期待をしたわけではないのですが、何となく入ってみたのです。店到着はちょうど13:00頃。昼休み時間は過ぎていましたが、場所柄、車を使って仕事をしているお客さんが多く利用しているようで、大きな駐車場があるのでトラックドライバーなんかに重宝されそうです。そんなお客さんが数名で食べていました。入り口にある券売機で「ネギラーメン(800円)」の食券を購入。よく考えたら初めての店だったので、普通のラーメンにしておけばよかった。カウンター席に座って食券を店員さんに渡すとすぐに取り掛かってくれました。若い店員さんでしたが動きに切れがあります。5分少々で私のラーメンが出てきました。早速スープからいただきます。いつものラーショのスープです。でも先述の通り、美味しい店は今でも美味しいのです。この店もそうでした。大抵、ネギラーメンを注文するとトッピングの味付けでスープがショッパくなるのですが、この店は味付け実に適度。豚骨濃度はお世辞にも高いとは言えないけど、化調やタレのバランスなのか、仕込みの上手さなのか、なかなかバランスよく仕上がっていました。そう、同じラーショでも作り手が違うと旨くも不味くもなるのです。厨房で作っていた店員さんは男性二人。二人とも若かったけど、ちゃんと作っていました。塊のチャーシューはありません。その代わり、味付けされたネギに細切りされたチャーシューが和えられています。こいつが味付け適度で、油も控えめでなかなか美味しい。ワカメはラーショの定番で、決して良く合った材料とは思わないけど、無難に出来上がっています。今回のようなトッピングをしたメニューを注文すると決してCPが良いわけではありませんが、なかなか美味しいラーショを見つけたこの日はラッキーでありました。
所用で出かけたついでに昼飯を食べることにしました。本当は全然違う店で食べる予定でしたが、バタバタしているうちに時間が無くなり、途中で見かけたこの店に急遽入ることになったわけです。実はこの店の存在だけは知っていました。良く釣りに行く途中に通る県道沿いにあります。数年前にオープンしたはずです。いまだにラーショが新規開店するんだな~なんて思っていました。
今ではすっかり普通の町のラーメン店になったラーショ。でも豚骨醤油ラーメンが認知され始めたばかりの頃は、今みたいに店の数が多くなかったこともあってか、どの店も凄い人気だったものです。しかし人気が出て、店の数が増えればいい加減な店も沢山出てくるもので…いつしかラーショは“安かろう不味かろう”の代表みたいな扱いがされるまでになてしまいました。確かにひどい店が沢山ありました。
でも今でも美味しいラーメンを提供するラーショは、決して多くはないのですが存在します。特にこの日はそんな期待をしたわけではないのですが、何となく入ってみたのです。
店到着はちょうど13:00頃。昼休み時間は過ぎていましたが、場所柄、車を使って仕事をしているお客さんが多く利用しているようで、大きな駐車場があるのでトラックドライバーなんかに重宝されそうです。そんなお客さんが数名で食べていました。
入り口にある券売機で「ネギラーメン(800円)」の食券を購入。よく考えたら初めての店だったので、普通のラーメンにしておけばよかった。カウンター席に座って食券を店員さんに渡すとすぐに取り掛かってくれました。若い店員さんでしたが動きに切れがあります。5分少々で私のラーメンが出てきました。早速スープからいただきます。
いつものラーショのスープです。でも先述の通り、美味しい店は今でも美味しいのです。この店もそうでした。大抵、ネギラーメンを注文するとトッピングの味付けでスープがショッパくなるのですが、この店は味付け実に適度。豚骨濃度はお世辞にも高いとは言えないけど、化調やタレのバランスなのか、仕込みの上手さなのか、なかなかバランスよく仕上がっていました。そう、同じラーショでも作り手が違うと旨くも不味くもなるのです。厨房で作っていた店員さんは男性二人。二人とも若かったけど、ちゃんと作っていました。
塊のチャーシューはありません。その代わり、味付けされたネギに細切りされたチャーシューが和えられています。こいつが味付け適度で、油も控えめでなかなか美味しい。
ワカメはラーショの定番で、決して良く合った材料とは思わないけど、無難に出来上がっています。
今回のようなトッピングをしたメニューを注文すると決してCPが良いわけではありませんが、なかなか美味しいラーショを見つけたこの日はラッキーでありました。