なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってりラーメン ※クーポンで500円」@食い飲み処 squallの写真5月某日、昼、本日から月が替わってのゴールデンウィーク休み初日。去年のGWとは違ってイマイチ天気が良くなさそうだし、コロナ自粛もあるので畑仕事中心に過ごすつもり。そんな訳で野菜の苗を買うべく松本の種苗店に来たついでの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

松本駅チカの駅前通りにあるビルの地階にある店。かつての「ラーメン ぶん」の改名店か?こちらも情報誌「どうずら」でワンコインにてチョイと珍しい一品が食えると言うので突撃してみる。

13:05着、先客無し、カウンター席に着座、後客無し。取りあえず「どうずら」で“こってりラーメン”(750円税込)が500円になるページを開いて注文する。するとおにーさんが「このラーメンは大分量がありますので他のラーメンでも良いです」とアナウンス。いやいや、確かにオヤジであるが、こう見えても麺だけは別腹、ご心配無用。

こちらの店、「ラーメン ぶん」とは同じ地階にあるも、違う店舗の閉店後に入った居酒屋の模様。メニュー表を眺めながらスタンバる。今回の一杯、「もやしとキャベツたっぷり!二郎インスパイア系ラーメンです。」とある。他にもラーメン類が揃っている。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、ほぐし肉、野菜(モヤシ、キャベツ)、背脂が、豚骨醤油スープに乗っている。そして刻みニンニクの器と「こってりラーメンタレ」が供される。

スープから。ベースは微乳化の所謂シャバ系豚骨スープで、それなりの炊き出し感があり、豚クササは抑えられた豚骨の旨味とコクが味わえる。やがてやや多めにかけられている背脂が交わると、背脂の甘味が加算され、豚のコクも増してくる。イイのである。合わせられたカエシの塩分濃度は適宜、私的にはこの手のスープだともうチョイショッパーでもイイくらい。しかしながら「こってりラーメンタレ」での調整可能なので後ほど味変。課長は良好に効いていてウマミはたっぷりと味わえる。

途中で刻みニンニク大匙2杯と件の醤油ダレを掛け回して味変。ニンニクのパンチが加わり、追加タレでのショッパーさも補強され、パンチのある豚骨の味わいに変化する。この好みでの味変はイイかもしれない。ここでG系を思わせるパンチある豚骨醤油スープとなり、実に美味いのである。

麺は、断面長四角のほぼストレートな平打ち太麺。加水のある平打ちで、ツルツル、モチモチとした食感がなかなかイイ。但しG系の様なゴワゴワ感は無い。なかなか美味い麺である。

具のほぐし肉は豚肉で、醤油ダレの味付けで柔らかくて美味い。野菜はモヤシ主体であるが、キャベツもそこそこあるのでイイ。モヤシはシャキシャキ、キャベツは甘味があって柔らかで美味い。(因みの野菜増し等の表記は無い)背脂は前記の事く甘味が出てイイのである。

スープ完飲。ゴールデンウィーク初日にチョイと松本に買い物に出たついでの昼ラーに突撃したこちらの店での「こってりラーメン」。それはそこそこ炊き出し感のある豚骨醤油スープに、ほぐし肉、野菜、背脂が盛られた所謂G系のガッツリな一杯。店員が心配してくれるほどのボリュームでは無かったが、課長の効いた豚骨に、そこそこの肉、野菜があって美味かった。店舗の場所は違うが閉店した「ラーメン ぶん」とラーメンメニューも被っているので、もしかすると同系列の店かもしれない。ラーメンメニューもそこそこあるので、また近いうちに突撃してみたい店である、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

本家のような暴力的なボリュームではなさげですが、自分みたいに小食だけど
たまには二郎系食べたい、みたいな人にはこういうのもありかなーと思います。

ぬこ@横浜 | 2021年5月27日 21:52

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

野菜マシ、などの好みの選択はありませんでしたが、デフォでのボリュームはまずまずでした。
この歳になっても二郎系に目が無いオヤジなのでメニューにあれば攻めてしまいます、、、

チャーチル・クロコダイル | 2021年5月29日 09:35