なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】鯛らーめん」@三代目江戸前 あっちゃん 村井本店の写真5月某日、夜、本日はゴールデンウィーク休みも中日、今年もコロナが収まらないので遠出はせずにヨメの実家に行く。夕飯はみんなで回転寿司に!となり、突撃したのはこちらの店。

信州で寿司、和食を中心に展開する「王滝グループ」直営の回転寿司屋。100円寿司は無くチョイと高級なネタも回る回転寿司屋でいつもお世話になっているお義父様、お義母様に御馳走する。

19:40着、先客30名くらい、5人してテーブル席に着座、後客10名くらい。本日はマグロの解体ショーがあった模様で、いつもの「くら寿司」や「スシロー」で味わえない「中落ち軍艦」などチョイとぜーたくなネタを10皿ばかし食った後、こちらの〆のラーメンの定番である「期間限定」の“鯛らーめん”(580円税別)を注文、待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、殻付きのエビ、チンゲン菜、白髪ネギが、塩スープに乗っている。

スープから。玉油の浮くスープはおそらくチー油では無く、鯛出汁由来の油と思われるが、ポンコツ舌故に定かでは無い。いずれにしてもうっすらとショウガの香る超あっさりとした鯛の旨味が味わえる。合わせられた塩ダレは塩分濃度は適宜で、薄口故に上品な鯛の旨味を損ねていない。あっさりとした鯛出汁の旨味が味わえるなかなか美味い塩スープである。

ここでチョイとひらめいた味変をしてみる。こちらのワサビはちゃんとしたおろしワサビなので、これをスープに溶かし入れてイッテみる。すると爽やかなワサビの辛味が、あっさりとした鯛出汁の塩スープに合う合う!すっきりと抜けるワサビの香りが凄くイイのだ。このワサビ味変はイケるのである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減硬めが良く、ムチムチ、ツルツルとした食感がイイ。ちぢれに鯛スープが良く絡む。なかなかうまい麺である。

具のエビは殻付きで頭は落とし、殻を剥くと茹でられた身がプリプリで美味い。チンゲン菜はシャキシャキの歯応えで美味い。白髪ネギの薬味も良好に効いている。

スープ完飲。ヨメ様の実家に遊びに行っての夜ラーに突撃したこちらの店での「鯛らーめん」。それは例によってあっさりとした上品な鯛の旨味が味わえる塩スープに、プリプリの剥きエビが乗った一杯。今回は途中でおろしワサビを加えての味変に挑戦したが、これがまた爽やかなワサビの風味とあっさりの鯛出汁が良く合って実に美味かった。今回でこの一杯は確か3回目であるが、食う度に味わいが向上している様な気がする、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。