なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本日のランチB(¥750)」@中山楼 餃子道場の写真半チャーハンとラーメン

ふとコチラ「中山楼 餃子道場」の前を通ると、本日のランチとして「A.肉野菜炒めライス」「B.半チャーハンとしょうゆラーメン(又は塩ラーメン)」に惹かれてチャリを急停止。肉野菜炒めライスも魅力的ですが、本日は「半チャーハンと塩ラーメン」を頂いて参りました。

お店は片側ドア解放状態(網戸)で、入口には手指消毒用アルコールが設置されております。カウンター席にもテーブル席にもアクリルボードが置かれており、感染症対策はバッチリです。先客7と狭い店内にも関わらずナカナカの入り、しかしながら、殆ど皆さん食事を終わりそうなタイミングだったので、そのまま入店しました。

大将と若大将の2人で切り盛り。以前は女将さんも居らっしゃいましたが、現在はいらっしゃらない様ですね。カウンターに着席し表題メニューをオーダー。「醤油?塩?」と大将から確認が入ったので、本日は「塩ラーメンで!」とお願いしました。

ふとカウンターの上を見てみると、馬の写真が飾られ、第82回日本ダービー「チュウザンロウ」のゼッケンが飾られております。一介の町中華の親父だと思っていたら実は馬主?!大金持ち?!(瀧汗)と焦りましたが、競馬データベース見ても、チュウザンロウと言う競走馬はおりませんでした(爆)夢を見ることは大切ですよねw

さて「半チャーハンと塩ラーメン」。1人ロットだったので、大将と若大将が手分けして調理。半チャーハンも作り置きではなく都度調理と言うのが素晴らしいですね。ほぼほぼ同時に配膳されました。これも嬉しいですよね。

さて「塩ラーメン」。先ずはスープを頂くと、鶏ガラとヤサイガラベースのスープと言う感じで優しい味わい。カエシ加減も丁度イイ塩梅で、もちろん化学の力も感じます。トッピング具材は、ナルト1枚、チャーシュー1枚、メンマ少々、そしてネギ少々。煮〆た様な色合いのメンマですが、カエシ加減はそれほどでもありません。そいう言う身ではチャーシューのカエシ加減もライトでイイ塩梅です。

麺は中細ストレート。茹で加減はちょっとヤワラカメ。その辺りは大将のさじ加減ですね。具材が無くなったところでお酢を投入して、塩スープなのにスッパ旨チューンを試みます。スッパ旨チューンはカエシに囚われることなく旨い事が分かります。もちろん完食。スープも勢い余って完飲。ご馳走様でした!

ラーメンをススって居る時にメニューをしげしげと見ていると「汁なし茄子そば」なるメニューを発見!これは中山楼名物の茄子そばの汁なしバージョンって事ですかね?これはイイかも!次回の宿題が出来ましたw

半チャーハンのレビューはコチラ:https://chahandb.supleks.jp/review/1407793.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。