なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「のり・ほうれん草ラーメン850円」@麺家 紫極の写真家系全盛時代。好んで食べた家系、今は年齢のせいか、あまり好んでは食べません。

第20回(2020)TRY新人賞「とんこつ部門第4位」のお店に、やっとの初訪問。かなり前から、ブックマークに塩漬け状態。

さいたま新都心駅東口から、徒歩8分程。京浜東北線沿いを浦和方面に行く途中にお店はあります。「紫極」って名前の通り、店の看板も、むらさき色。

券売機で食券を購入し、店中の待ち客3名に接続。6分程待ってカウンター席に。オススメの「麺硬め」で注文。着席後、4分程で着丼。

まずはスープをゴクリ。
「知っている家系とは違う」が第一印象。
飲みすすめていくと、違いが良くわかります。豚骨スープが上品、手間暇をかけているのが良くわかる仕上がり(豚臭さが一切ありません)。

続いて、大好きな、ほうれん草をパクリ、旨いです、量も満足。

さらに麺(酒井製麺所)をゴクリ、加水率中程度の中太縮れ麺、スープに負けない強さもあり、スープとの相性はまずまず。

低温調理?の豚肩ロースも美味。肉の旨味が凝縮されてました。海苔8枚はちょっと多過ぎかな。

あっという間に、完食完飲。豚骨醤油ラーメンでの完飲は記憶に無い程。しつこさが無く、素直に美味しくいただけました。
ご馳走さまでした。

PS.最後に、残ったスープでの汁かけご飯(猫まんま)をしている人が多いこと。女性も数人やっていました。皆かなり旨そうに食べてました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。