なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@ラーメン杉田家の写真2021年4月19日(月)

この日は知人のリクエストで1ヶ月振りにこちらの店を訪問です。

因みに、前回はスープの味が相当軽めに変わった印象を受けました。

18時40分に到着すると、店の前では20名程度の先客が空席待ち状況です。

私は「チャーシューメン」、知人は「ラーメン」の食券を購入し、店員さんに食券を見せると共に「全て普通」と伝えました。

そして、外で待つ事20分ほどで店内に案内され、席に着いて更に待つ事10分ほどで待望のラーメンが到着です。

適度に乳化したスープには鶏油と刻みネギが浮いていて、短い平打ち中太麺の上にはチャーシュー、ホウレン草、海苔が乗っています。

先ずはスープを飲んでみると、鶏のキレ味には若干欠けるものの、前回とは打って変わって動物性のコクに満ちた味わいです。

ベストの味に比べると出汁が未だ若干軽めに感じるものの、醤油ダレの使用を抑える事で見事に味のバランスを保っている印象です。

一方、麺は若干柔らかめに茹でられていて、コシや歯応えは辛うじて保てているものの、茹でた時に湯を吸った為か僅かに水っぽさを感じます。

食べ終えた感想ですが、嘗てに比べると若干軽め寄りではあるものの、パワフル且つバランスに優れた「杉田家」ならではの味は健在でした。

一方、目の前では殻を抜いた白濁スープの中に肉質が豊富に付いた新たなガラを大量に投入していました。

恐らく翌日の開店時に使う出汁と思われますが、この出汁を使ったスープであればベストの味にも勝る様な気がします。

開店時間である早朝5時に訪れるのは相当厳しいですが、何時かは開店直後の味わいも是非試してみたいと思います。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。