なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布水つけ麺(850円)+しめ飯(180円)」@中華そば 十目一八食堂の写真色々と高水準で驚いた。

ポイントは昆布水。
そのまま飲んでも美味しいが、穏やかな昆布味が、ぬめりとして麺に纏わり付く。これが魚介中心のつけ汁と絡まり、ぬるっとしたすすり心地を伴って、口内で味と食感のグラデーションを生み出す。
それに加え、つけ汁に含まれる刻みネギや麺上の刻み昆布も、それぞれの食感で楽しませてくれる。

太目のメンマはやや甘く、シャキコリとした食感が楽しい。
薄めのレアチャーも、噛むほどに肉汁が滲み出て旨い。
しかも、つけ汁にコロチャーが沈む。

スープ割りの出汁はポットで提供され、卓上にも生七味や揚げエシャレットが並ぶ。何ともバラエティ豊かなメンツで、味わい方も様々に工夫できる。翡翠麺の彩りで、見た目もキレイ。

麺を完食後、しめ飯をオーダー。ライスに味付け卵と韓国海苔が載る。昆布水とつけ汁、ポットの出汁を投入し、レンゲで掻き込んでごちそうさま。

満足度は、ここ最近食べたラーメンの中で、最も高い。なお、しめ飯オーダー時には、店員さんから「スープ、温め直しますか?」との声がけもあり、こうした細かな気遣いも、しっかりとプロデュースされているお店。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。